ヤマハ、のユニット。たくさんあるので実験。


防磁のカバーを外します。

ドライバーで意外と簡単。



さらにフレームを切り取り。

これは糸鋸で切りました。薄い鉄板なのでこれも簡単。

切り粉はエアガンとマスキングテープでしつこく取り去る。


途中はしょりまして、完成〜。

金属フレームを取り去り、5ミリアクリルと木材で再構築。接着はエポキシ。


これは金属フレームに起こる渦電流損をなくす為です。

江川三郎さんの手法です。

市販でもプラスチックフレームの製品が発売されていますが、このことに言及していないようです。

私も何回も試していますが、すっきりと見通しの良い音になります。


適当な箱に入れて試聴。

やはりすっきり見通しの良い音(2回目。ホントなんだからしょうがない)

さて、どんな箱に収めようかな。