展示会あります。地元ではあちこにDMを置いてもらいまして、手渡しする友人から『もう持ってるよ』と言われます。

詳しい案内は次回にでもしますが、この写真は3月の末撮っております。このブログでも椅子単独の写真をアップしました。覚えておいででしょうか。

結構きついスケジュールのため、あまり詰めずに形を組み上げ、改めて座ってみると不満点がある。座面を削り直すこととしました。

アンモニア燻蒸してウレタン塗装まで済んでいるので、再度燻蒸してもムラになるのでは?との不安がありました。

削った状態。座り心地は改善、かなり改善。

しかし、濃い薄いはのこります。


特に中央に残る箇所、気になります。ペーパーを追加で当ててみてもあまり変わらず。


アンモニア燻蒸。綺麗に染まりました。
心配していた箇所は逆に薄くなりました。深追いしない方がいいですね。
これなら塗装すれば問題なしでしょう。


ちなみにこれは杉。一緒に染めてみましたが、神代色になった。


確認のために削ってみると、元の肌が現れました。栗以外は反応なしと記憶してましたが、杉もいけるか?