茨城県つくば市の北欧家具hisaguです。

 

梅雨が明けて毎日暑い日が続きますね。

ご近所の花*mjukは8月は夏季休暇になるそうで休暇前に花を買いに行くと、看板猫の”ちい”ちゃんが上から出迎えてくれました。

毛がもフサフサしていて上は暑くないかなと思うのですが、猫は涼しい所を探すのが上手いと聞きますし、意外と涼しいスポットなのかもしれません。

 

メンテナンスをしていたハンス・ウェグナーのイージーチェアのオイルが乾いたので肘掛けを取り付けて組み立てました。

オイルで仕上げたオーク材はいい感じに飴色になっています。

 

クッションを新規に作製しようと思いましたが、状態の良いオリジナルのカバーを合わせてみると、とてもしっくりくるのでカバーは再利用してクッションを新規に交換し固めに仕上げて座り心地を向上させることにしました。

ウェブサイトに掲載するのは1月後くらいになると思います。

 

ダイニングスペースの雰囲気を変えたくて、ボーエ・モーエンセンのラウンドテーブルのメンテナンスを始めています。

日中とても暑いので、かなりスローペースになりそうですが、仕上がりを想像しながら丁寧にメンテナンスしていこうと思います。

 

先日売約となったホルムガードの白いグラスランプ。

 

もう一個あるのですが、シェードの上部の縁に欠けがあります。
せっかくなので修理することにしました。

 

欠けの部分に半透明のパテを塗って肉付けしていきます。

 

肉付けして、削ってを繰り返して何とかかけた部分を形成しました。

削ると跡が白くなりすぎるので薄くパテを塗って仕上げています。

正直、透明の質感が違うのでよく見ると違和感があるのですが、欠けた部分で怪我をしないようにできたので何よりです。

 

玄関に設置しましたが、ガラスシェードから漏れる柔らかい光は綺麗だなと思います。

電球が大きすぎてはみ出ているので、新しい電球が届き次第交換します。

 

今週もhisaguをご利用いただき誠にありがとうございます。
また来週も当店を宜しくお願いいたします。

 

ーーーーーーーー

週刊『北欧家具hisagu』のバックナンバー

https://ameblo.jp/kagu-hisagu/themeentrylist-10102931113.html

ーーーーーーーー

 

北欧家具 hisagu
茨城県つくば市高野台3−8−13
HP: https://kagu-hisagu.shop-pro.jp/
実店舗オープン:土日祝日 10:00〜18:00
        平日:ウェブサイトのお知らせと営業日カレンダーをご参照下さい