地域移動制限も解除ってか奨励されるようになったので、梅雨の晴れ間に、旭川大雪山へ。
···と書いたあとで、北海道は梅雨ないって知りました

基本曇りの中、夏至点付近/旭岳散歩を
天晴れにしていただいて、
神さま仏さまみなさまありがとうございます。


旭岳、こんなにいい天気。
そして積雪50センチ。

南中点(の、ちょっとあと)
日輪きれいでした
この右っちょの白いやつはなんだろう


そーいえば早朝の夏至点の直前に、
晴天の露天風呂で、
太陽と水面に反射する太陽光ラインがきれいで
身体を沿わせてました。

そしたらなんか知らんが、

今までありがとう

ってうかんできました。
うーん、そろそろ私死ぬのかな?

わたし的にこのお風呂タイムが
個人的夏至点ということに相成りました。
きれいだったの。

※いま思えば、
こんにちは新しいわたし
も、あったような気も。


その日の夕方、光栄なことに、
残念ながら閉館が決まった雪の美術館で
フルート演奏する機会もいただき
びっくりぽんな夏至でした。


できるできないじゃなくて、
やりたければやる、
いまのベストは尽くす。


楽屋で必死に最後まであがくの図



夏至後初日、ふと思い立って、
千歳神社にいきました。
ググったらなぜかヒットして、
行きたくなった。


鳥居が黒ってはじめてみたかも。
素敵な場所でした。
ご神水がとってもおいしかった。
そしておみくじが、なかなかおつでした。


旅を振り返れば、
ずっと仲間はいるけど友がいないと思ってたけど、ずっと友はいたんだ、ということに気づいた
仕合わせ旅でした。


世界にいいも悪いもなく、
私は何に軸をおくのか、が
わたしが世界をきりとるフレームなんだと。


あなたはどこに軸をおいていますか