おさらいすると さらば宇宙戦艦ヤマトには 上映公開バージョン 以外にも ロングの通称 全長版と言うのがあるらしい

と言う事である

 

フィルムの編集カットの経緯を考えたら  全長版→上映公開版→4K となるので

今回の4Kは、このどこかで、ハサミを入れられたものと推測されます

で 問題は 公開時に 全長版を見たという人がいる事

正直40年前の記憶がいい加減だが

1)アンドロメダにバカ野郎と叫んだ後のシーンがあった

2)土方が艦長になる事を反対するヤマトのクルーのシーンはなかった

3)斎藤がテレザートに降下した時 着地でヤマトに連絡入れるシーンがあったみたい

4)空間騎兵のピンチに真田さんが多弾塔砲を持ってくるが組むのに時間がかかるのシーンがあった

5)テレサの洞窟に俺が一番乗りのはずだったのにとぼやくシーンがあったみたい

 

これだけ、違うと他のシーンもあったかもしれませんね