三浦半島で寒メジナ | Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

ホームグラウンドは湘南・江の島、年々釣れなくなってますが、浅く広く色んな釣りをしながら、釣れない江の島で楽しんでます!

先週は真鶴半島でボウズでしたので、是非ともリベンジと言いたい所ですが、前線と低気圧の通過で昨日から相模湾は大荒れ

いくら真鶴でも、これだけうねりがあったら、殆どの磯は水没かな?相模湾が大荒れでも、三浦半島なら大丈夫?

午後から雨予報だし、お休みしてもいいんだけど・・・でも寒メジナシーズンも残り1ヶ月、午前中だけでも竿を出せれば!?

という訳で行って来ました~念願だった三浦半島の地磯に初上陸です

AM7:00より釣行開始から30分で早速アタリがあります

グッ、グッ、グッ・・・ギュイーーーーーーーン

と、いきなり強烈な引き!やっぱりメジナの引きは楽しいですね♪

タモ入れが面倒で抜き上げようと試みますが、重くて持ち上がらず(汗)

タモ入れを2~3回失敗しながらも、幸先良く釣れた三浦半島の初メジナは今シーズン記録更新の良型で37cmありました 

尾長メジナ

稀に釣れる良型に備えて小物でタモ入れ練習しておかないと(汗)

が、しかし幸先良くスタートを切った割には、お昼までに釣れたお魚はベラとウミタナゴだけ・・・雨も降り出し、帰ろうかな?なんて考えてると・・・

殺気が無くなって功を奏したのか?待望のアタリは上手くアワセも決まって久し振りのメジナ、目測リリースサイズかな?と計測もせずにリリース

時合いなのか?そんなに間を空けずに先ほどと変わらないサイズを追釣、リリースサイズかな?と思いますが微妙な気がして一応計測すると28.5cm

あれ?そこそこ良型!?

口太メジナ(雨の為帰宅後撮影)

どやら1匹目の良型見た後でしたので、目ジャーが狂っていたようです(汗)

午後2:00コマセも無くなり、雨脚も強くなって来ましたので、納竿しました

現地計測、特に磯だと正確に測れないので、帰宅後に本日最大のメジナを記録用に再計測しました

口の位置をちょっと失敗してる気もしますが、尾長メジナ37cm

人によって嬉しい釣果は様々だと思いますが、私の場合、数釣りより型が釣れた方が嬉しいので、三浦半島地磯初挑戦は良い思い出になりました

真鶴半島や三浦半島、こんなに良型メジナが毎回釣れると、もう江の島でフカセ釣り出来なくなるかも?(笑)