今年はイナダの当たり年!? | Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

ホームグラウンドは湘南・江の島、年々釣れなくなってますが、浅く広く色んな釣りをしながら、釣れない江の島で楽しんでます!

12月中旬、季節は冬なのに今年の相模湾は海水温が高い、海の中は3ヶ月遅れと言いますが、3ヶ月どころか4~5ヶ月位遅れてるのではないでしょうか?

12月にこれだけ黒潮が接岸した年があったかな?

異常事態ではありますが、これだけ黒潮が近いと青物狙いにはチャンスですよね!?

先日の釣行で8時間ボウズから辛うじてソウダ5連チャンで、何とか形にしましたが、やはりイナダを釣らないと心が満たされないというか?なんだか達成感が無いというか?・・・もやもやした気持ちは釣りで解決するしかありません!

という訳で行って来ました~江の島裏磯イナダリベンジ釣行です(理由が無くても毎週釣りしてますが(笑))

早起きのイナダに合わせて、日の出前に磯に入り仕掛けを準備、今日は大物に備えてハリス5号を準備しました

続々イナダ狙いのカゴ師が磯に到着して、時合いが来るまでは、ただコマセを撒くだけの単純作業を続けます

そんな中、沈黙を破ったのは私の遠投浮き、上がって来たのは44cmのイナダでした

一度誰かに釣られたけどハリス切れでバラシたようで、沖アミカラーのチヌ3号位、ハリス2.5号位が口から出てました

思っていたサイズとは違い、なんだか拍子抜けしてしまいましたが、よくよく考えるとリベンジ成功!しかも例年のサイズを考えたら、まあまあのサイズなので喜ぶべきですね!

皆さんに棚を伝えてサイズupのイナダを狙いますが、後が続かずまたしても沈黙・・・『群れではなく、単発か・・・。』

しばらく同じ棚を流してみましたが、反応が無いので棚を変えて、引き続きイナダを狙います、またしても沈黙を破ったのは私の遠投浮き、高速で海中に吸い込まれると、手応えは明らかに大物のイナダ、今日はハリス切れの心配が無いので、強引にゴリ巻きします

上がって来たのはサイズupしたイナダで、47cmありました、このサイズはやっぱり引きも強いし、面白いですね♪

そうそう、釣りたかったのはこのサイズ、ようやく納得出来る良い釣りが出来ました♪

その後はポツポツでは無く、ポツ・・・ポツ・・・ポツ、になりましたので、ソウダを2匹拾い釣りしたところで、竿が持てない程、南の強風が吹き荒れましたのでコマセはまだありますが、残念ながら納竿としました(泣)

釣果はイナダ×2匹(44~47cm)・ヒラソウダ×2匹でした

良型のイナダも脂が乗ったヒラソウダも、今月末位までなら、まだまだ釣れそうですね!?

でも、帰宅したらnewウェダーが届いてましたので、来週はサーフかな?それともイナダ?

次の潮周りにイナダが残ってれば正真正銘のイナワラサイズ、50cmオーバーですね~

釣りたいお魚が一杯で来週はまた、悩みそうです
 
因みに江の島で『何センチからイナダ?』と時々聞かれるので書いておきます

モジャコ:稚魚
ワカシ :40cm未満
イナダ :40cm以上60cm未満
ワラサ :60cm以上80cm未満
ブリ  :80cm以上

諸説あるかと思いますが、以上が江の島でのイナダやワラサの呼び名の共通の認識だと思います

イナダのサイズで揉めてるのを見た事がありますが、まあ釣った人が38cmをイナダと呼ぶのは自由だし、わざわざ訂正するのもどうかな?と思いますので、個人的には好きに呼べば良いと思います