西湘サーフ、カマス好調! | Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

ホームグラウンドは湘南・江の島、年々釣れなくなってますが、浅く広く色んな釣りをしながら、釣れない江の島で楽しんでます!

先週の釣行は思い付きでカマス狙いをしたので明らかに準備不足でしたが、一応青物用のジグサビキでも何とかカマスが釣れました。

ただなんとなくカマス釣りの釣果としてはイマイチでしたので、本日はカマスが本命で西湘サーフに先週のリベンジ釣行して来ました。

自作のカマスサビキで準備万端でしたが、日の出前はカマスの気配がありません・・・今日は苦戦するかな?と考えていると、日の出と共に根掛かり・・・あれ?カウントミスかな?

途中であれ、違う?

上がって来たのは良型のカマスでした!帰ってからの計測で28cmでしたが、現地だと多分30cmはあったかな?(笑)

先週より成長してますね!良型の釣果を合図に時合いの到来、カマスの時合いは短いので、針外しを使って手返しよく釣果を伸ばしていきます!

時折30cm弱のカマスが3匹掛かったりして竿が撓りますが、波打ち際のアタリはエンピツカマス・・・。

遠投で良型を狙って手前は高速回収でエンピツが釣れないようにしますが、それでも時々エンピツが釣れるのでダメージが無いものはすべてリリース。

先週のリベンジは達成といったところでしょうか・・・・が、しかし、これからという時に隣の方の斜めキャストでジグをロスト・・・。

仕掛けを作るのもめんどくさいし、何よりも大量のカマスを捌くストレスを考えると時間はまだ6:00でしたが、納竿としました。

それでも終わってみれば良型ばかりのカマス30匹(~28cm)でしたので、久しぶりに楽しい釣りが出来ました!

$Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~


塩水に1時間漬けて水分を切って
$Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

冷蔵庫で干物作成中
$Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

一夜干しの完成
$Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

※応援して頂いた方へ、何時もポチっとありがとうございます!m( __ __ )m