昨日の保育園バザーでのミニSL運転です。お客様乗せる時間2時間30分でした。
10時半の開場で、子供と保護者だんだん増えてきました。
「わーすごいね~」
「煙出してるから火を燃やしてるんだ」「本当に石炭で走るんだ」
「すごい馬力有るね」
「煙が懐かしいね」等、
お客様の声聞きながら、準備し蒸気圧上げ、汽笛一声ゆっくり汽車走らせる。
この時が、模型ながら蒸気機関車持てて運転でき、お客を乗せ喜ばれる、やった――と思う瞬間です
保育園のバザーですから、新しいお客様がどんどん来るわけでなく、一定の園児や卒園生などと保護者がバザー楽しんでいる訳です。
そしてミニSL乗車は無料で、お子様乗り放題、混んでいる時はならんでますが。
ミニSLも数回乗り、だんだん子供達が元気になる昼あたりに、悩みが、問題が?
ミニSLに暇だから乗る、乗りながら身体を傾ける、立ち上がろうとする、注意しても走行中足を下ろす、足を地面にずる等、運転よりも子供の監視!
線路の上を歩く、走る、線路を蹴飛ばす、
ミニSLと一緒に歩く、走る、
走る前を走って横切り遊ぶなど、それ自体は問題ないかも知れないが、事故危険の要因となる行為を、可愛いお子様達がやりだすんです
で、先日は私一人の女の子が足を何度注意しても降ろそうとしたので、汽車止め女の子下りてもらいました、多分近くに保護者いたかもしれませんが、後で考えてやりすぎたかなとも思いましたが。
子供達は、落ち着かないのが子供、言う事を聞かないのが子供、走りまわるのが子供
飽きっぽいのが子供と、理解しているつもりなんですが・・・
今までにミニSLでの起こした事故トラブル例です。
子供の足が乗っている乗用台車と地面との間に挟まった。
カーブで、子供が乗用台車から落ちひざを擦りむいた。
事故の原因は、レールや早い速度なども考えられますが、
主に子供達が揃って体傾ける、体乗り出す、足を下ろす、足をズル等が要因です。
だから、子供達に幾度も「足をステップに」「足を下ろさないで」「体揺らさないで」
「体傾けないで」「立ち上がらないで」としつこく言います
ミニSLに乗せての事故は、お金をもらって乗せる、無料で乗せるに関わらず、私達に責任が有りますので、可愛い子供達にけがをさせたくありません。
昨日の保育園バザーミニSL運転、何度か「子供達言う事聞かないので危険だから撤収!」と言いたい気持ちが何度もありました、でも「大部分の子供は言う事聞いているのだから・・・」と考え直しての運転でした