イメージ 1
5インチ電気機関車(バッテリー駆動)のライト関係や、蒸気機関車のライトをLED化し環境に優しくしようと考えています(本当は豆電球点灯だと電池消費が数時間程度なのでもっと伸ばしたい)。
どうしても5インチ機関車等は太陽の下、昼間運転となる、すると弱い光量のかぼそい電球では、近寄って見て「ああ~点いているんだ!」じゃ悲しいので。
じゃ必要も無い昼間のライト点灯などいらないのじゃと言いたいでしょうが、そこが模型、チャントライトも点灯できるのですよと言いたいのですハイ。
 
そこで秋葉原電気街へ以前知人と行き買いましたLEDを、お店の人に「どうやって点けるの、何か繋ぐの」と電気無知識で聞きましたら、
店の人あきれたように「こうやってこのLEDはボタン電池2個で(3V位で)点くよ、ホラ」赤く輝き点いていました「点いていないときは透明だがチャント真っ赤に点くんだ」言われ、「何個から売ってもらえるの」おそるおそる聞き「1個でも良いよ」私10個買いました、たしか1個50円くらいだったか。
 
中央下部の7.5mm直径のLEDこれです。
確かに家に帰り、単三2本でLED2個並列で夕方、点けっぱなしで繋いでおきました。
翌日夕方まで点いていました、、少し明るさが落ちたような気がしましたが、点灯テストは
そこで辞めました、十分な結果です。
 
点灯テストの結果良いことに、又その愛想のない店主の店に行きたい気もするが、電気街のどの辺りだったか記憶に・・・・・でネットにて買う事にしました。
ネットでは、砲弾型LED、大きさ、光の色、光の輝度、光の照射角度など色々な種類が
そして私みたいなど素人に、このLED直列で2個の時は220オームの抵抗を着けて極性をこのようにと丁寧に書いてありました。
又必要な抵抗の値の計算方法はR=E/Iオームの法則で計算して下さいと書かれてましたが、いまいち理解できません(おばかですね)。
上部中央の2個のLEDとその隣の抵抗で12Vにて点く筈です、まだテストしてませんが、ネット購入の5mm直径のLEDと抵抗です。
 
中学校の理科での電気もう一度復習(本当は中学時覚えていないから初めての勉強)して、これからの社会の明かりの第一候補LED仲良くなりたいと考えた今日です。