以前(十数年前)これに熱中してました。電動のヘリコプター
全長30Cmくらい
ローター(プロペラ)が上部に二組
反転しながら回り飛ばします。
モーターの電源は、コードにて
操作部(RCの送信機と同じ形)を通り
100V電源へ。
飛ばす場所は、室内にて少し広い場所、電源コードが5m位なのでその程度の広さ、うまくなれば4畳半でも可。
飛ばし方、コンセント100V差込、
回転数を上げるスティック→ヘリ上下する
前進、後進のスティック→ヘリ前が下がり前進、後ろが下がり後進
右回り、左回りのスティック→ヘリが右回り、左回りする
その3つのスティック同時に様子を見ながら、あげて、ホバリング(空中停止)等を行う。
ヘリが安定して飛んでいるように、ジャイロ(姿勢を安定させる装置)も付いているのだが
なかなか難しい。
最初は回転を上げヘリ少し(2~3Cm)浮かし、下す。
しかし少しでも空中(1~2cm)でも浮くと、ヘリ回ろうとしたり、傾こうとしたりするので、それを抑えるようにスティックを動かし、何とか姿勢保つように、これが難しい。
10時間くらい練習すれば、空中にホバリング出来るようになった気がする。
ホバリングくらいと言ったがこれが一番肝心、若い方はもっと早くできると思う。
私は浮くまでに、ローター(軽いプラ製)を5~6本、スキッド(ヘリの下部のそり)2組壊し
取り替えました、ちなみにローター回転させて手で止めても、少し跡残るが怪我はしないと思う(あまりあえてやる人いない)、ローターが壊れれるだけ。
やっと目の高さや、天井部くらいまでホバリング、そしてゆっくり前進、後退。
難点は、ヘリ向こうへ行き、向きを変えこちらへ向かってくる時、操作を間違う事も在ったが、練習すると、向こう向き、こちら向き考えずに手が動くようになる。
電動で小型の為、室内ですぐ練習出来、騒音もモーター音でそれ程もない、手軽にヘリの練習できる。
電源コード付きを飛ばせたら、今度は電池を積んでRCにて操縦、操作はコード付きと同じに出来るのでヘリ落とす回数格段に少ないと思う。
と思い返して説明してたら、ヘリやりたくなりましたハイ。