こんにちは。

 

小学校に英語が本格導入されてもう何年もたちます。

 

しかし、中学校で英語の学力が上がっているとは実感しません。自分は。

 

なので英語の授業って小学時代に本当に必要なのかなって思います。

 

小学校の先生って本当に大変だと思います。

 

通常業務に研究会、英語の授業にプログラミング、しかもこの時期は水泳・・・

 

激務ですよね。そりゃあ教員採用試験の倍率も下がるはずです。

 

そんなに英語の力が変わらないのであれば、小学校時代には「たくさん本を読む」「字を丁寧に書く」「挨拶をしっかりする」と言った「基本」だけの指導でいいのでしっかりやってほしいなと思います。

 

英語もプログラミングも水泳もダンスも子どもがしたければ、習い事として通えばいいのかと思います。

 

暴論だったらすいません。