塾ってたくさん体験した方がいいです。

 

経験上、数件体験して決めましたって方はほぼいません。

 

体験してよかったから来ますって方ばかりです。

 

でもそれでいいのでしょうか?

 

体験に来たらほとんどの塾の先生がその生徒をお客さん扱いして丁寧に接してくれます。中には体験生にはなるべく歳が近い大学生を担当にしようとする塾も。

 

それで「この塾ステキ」って感じで入ってきます。その塾が子どもの成績を改善してくれるのかどうかわからずに。。

 

 

なので、いくつか体験して決めることをお勧めします。

 

そうすることで「個別がいいのか・集団がいいのか」「フレンドリーな感じの塾がいいのか・厳格な塾がいいのか」などいろいろわかってくるはずです。

 

オール満点の塾はなかなか見つからないかもしれませんが、総合評価はできると思います。

 

進研ゼミ 高校講座