塾に通う瞬間っていくつかあります。

 

家や学校のでの学習状況が完ぺきなら基本塾に通う必要はありません。

 

「塾に通わないといけないな」と思う瞬間は以下の通りだと思います。

 

 

① 家での勉強時間や勉強する空間が確保しずらくなったとき。

 

② 学校に同レベルのライバルがいなくて競争心が薄らいだとき。

 

以上2点です。

 

え?成績が下がったら通うんじゃないのですか?

 

成績が下がった=塾に通う ではありません。

 

たいていそのような生徒は塾に通ったとしてもV字回復で戻ることはなかなかありません。

 

まずは家庭学習や学校での状況を改めた方がいいです。これはまた別の日に。