今回の修理はゼファー400です。
オーナー自身がカムチェーンの異音が気になりネットで
調べてやってみたところ、アイドリング不調になり
困って修理依頼です。
何をやったか不明なので最悪カムチェーンタイミングが
ズレたことも想定してヘッドカバーパッキンとカムプラグと
テンショナーパッキンを注文しました。
タンク、IGコイル、ホーン、キャブを外してヘッドカバーの
ネジを緩めていくと勝手にヘッドカバーが外れてきました。
通常であればネジを全て外してもカバーがへばりついて
外れないのでプラスティックハンマーで叩いて外すのですが
原因はカムチェーンがぴんぴんに
張っていてそれでカバーを押し上げてきたようです。
チェーンテンショナーを外してみると
クリックいっぱいまで伸びた状態で出てきました。
おそらくオーナーがこのようにして組み込んだものでしょう。
確認したところカムチェーンタイミングはずれていませんでした。
アイドリング不調はチェーンの張りすぎで抵抗が凄まじく
エンジンが軽く動くことができずに不調になっていたと思います。
やり方が完全に間違っていましたね。ネットで調べて
ちゃん理解しなかったのか、そもそも間違った情報なのか
わかりませんが、大事に至らず良かったのであります。
最近のカムチェーンテンショナーは溝がたくさんあり
一度出たらロック機能でで戻らないようになっています。
カムチェーンがだんだん伸びてきたら
後ろから押しているスプリングのチカラで自動で
押し出されて張るようになっています。
ジャアージャーアと異音が出ている時は
溝をあと1個だけ乗り越えてチェーンが張れれば
異音は消えるのですがぎりぎりで越えられずに
音が出ているのです。
それを解消するにはテンショナーの後ろの12ミリの
ネジを外してスプリングを出したら細いプラスドライバーなどを
入れて手でぐーと押すとカチッと音がします。
1個だけ溝を乗り越えた音です。
これが出来れば異音は消えますので
このゼファーのように無茶くちゃしてはいけません。
ZRX1100や1200は左側のやり易い場所に付いているので
エンジンをアイドリング状態にして
同じようにやると音が消えますのでよくわかります。
クリックタイプ以外のテンショナーではできませんので
注意してくださいね。