もの凄い天気の中、大分方面に行ってきました。
熊本までは雨、路面も濡れています。
これでは南阿蘇グリーンロードは走行不能だろうと判断して
そのまま道の駅すごうに向かうことにしました。
トンネルを抜けて阿蘇山を見るとなんと雪です。
みんなであきれてます。
イメージ 1
イメージ 2
すごうで早めの昼食を食べてトラックからバイクを降ろし
給油です。
ここらは寒いですが晴れていて路面もドライです。
イメージ 3
私の今回のツーリングの目的は新たに発見した
美味しそうな道を走ってみることです。
地図やスマホや勘をたよりに走って行くとコーナーの連続する
いい道がありましたが落ち葉や砂や石ころが
あちこちにある。とてもスリリングな所でした。
途中橋の上で記念撮影、川がきれいです。
イメージ 4
イメージ 5
その後さらに悪くなった林道のような道を間違いながら走り
行ってみたかった稲積水中鍾乳洞を見学しました。
全国各地の鍾乳洞を見てきた私としては
出来かたは変わっていてめずらしいのですが
感動もなく綺麗でもなくでした。
S山君が亡霊のように写っています。
イメージ 6
イメージ 7
さらに道を探して走りましたが開通当時は最高の道だったらしい
コーナーが連続する道路でしたが交通量が少なく
整備もされてなく石が崖から落ちたままになっていたり
砂があったりで楽しく走ることの出来るルートではありませんでした。
道の駅きよかわで最後の休憩をして、
イメージ 8
道の駅すごうまで広域農道を
気持ちよく走ってバイクを積み込みツーリングは終わりました。
バイクでの走行距離は150キロでした。
イメージ 9
みなさん新しいルート開拓にお付き合いありがとうございます。
また探してみます。