KSR-80最後にヘッドライト球を交換して
タイヤの空気圧を2.5キロ入れて(0.7ほどしか入ってなかった)
再度エンジンをかけようとメインスイッチを入れると
ニュートラルなどの電気が点灯しません。はて?
スイッチを何回か入れると点灯しますがブレーキを握って
テールランプを点灯しようとすると消えてしまします。
この症状は接触不良などで車体アースが出来ていない時
などに起きる事があります。
バッテリーの配線をチェックしてみると
マイナス側の配線オスギボシがカワサキ系のギボシより
小さいホンダ系のギボシ付いています。
画像では分りにくいですが赤の配線のギボシカワサキ系です。
この状態ではギボシ同士がゆるゆるで正しく接続できません。
メス側のギボシをペンチでつまんで小さくして
しっかり接続できるようになりました。
まあ、カワサキとホンダのギボシの大きさが違う事など
一般の人は知りませんよね。
午後F田君がKSRを引き取りに来て店内で話していると
外から族っぽいバイクの音が聞こえます。
半キャップの若者が現れて開口一番
「無料でバイクの調子が悪いのでみてもらえませんか?」
???????どう言うこと?
バイクを見るとハンドルが族です。
「うちじゃーあんなハンドルのバイクは診ないから」
「いや、最近買ったばかりであのまま車検取ったんですよだめですかね」
だと、そんな事は知らん、買ったところに行けと思ったが
「とにかくうちで診てほしかったらハンドルをまともにして来てね」
と言って帰っていただきました。
バイク屋を長くやっているが無料でって言われたのは初めてだ
新手の馬鹿者登場でした。
まったく世の中にはいろんな奴がいるねぇ
昔だったら「なに言うとんじゃ!!ボケかす!!」とか言ってるよ