新車で買っていただき、走行距離が85000キロになった
K村君のZZR1100、だいぶ前からウォーターポンプの
メカニカルシールが悪いらしくオイル漏れが発生していました。
早く変えないと大変なことになるよって言ってたのですが
先日ついにオイルが大量に漏れてウォーターラインにも
オイルが混入してしまいました。で、修理です。
まだ乗るって言うので、このさいウォーターポンプを含め
パイプやホースも全て交換することにしました。
本人からもついでカムチェーンも交換してとのことでした。(ついでにすることか?)
なにをするにしても、このチョー汚いバイクを洗わなければなりません。
ヘッドカバーのパッキンから漏れたオイルがエンジン下側まで達して
そこに砂埃が付着してエンジン全体が汚い状態です。
マフラーやキャブを外してガソリンとエアーで洗います。大変です!
汚れが取れたところでポンプを外してみると
想像どおりエンジン側のメカニカルシールが外れていました。
ここから一気にポンプにオイルが流れ込んでそのまま反対側の
ウォーターラインのシールを抜けて入ってしまったようです。
こうなる前に変えとけば余計な手間はいらなかったのに・・・
K村君のZZR1100、だいぶ前からウォーターポンプの
メカニカルシールが悪いらしくオイル漏れが発生していました。
早く変えないと大変なことになるよって言ってたのですが
先日ついにオイルが大量に漏れてウォーターラインにも
オイルが混入してしまいました。で、修理です。
まだ乗るって言うので、このさいウォーターポンプを含め
パイプやホースも全て交換することにしました。
本人からもついでカムチェーンも交換してとのことでした。(ついでにすることか?)
なにをするにしても、このチョー汚いバイクを洗わなければなりません。
ヘッドカバーのパッキンから漏れたオイルがエンジン下側まで達して
そこに砂埃が付着してエンジン全体が汚い状態です。
マフラーやキャブを外してガソリンとエアーで洗います。大変です!
汚れが取れたところでポンプを外してみると
想像どおりエンジン側のメカニカルシールが外れていました。
ここから一気にポンプにオイルが流れ込んでそのまま反対側の
ウォーターラインのシールを抜けて入ってしまったようです。
こうなる前に変えとけば余計な手間はいらなかったのに・・・