イメージ 1

イメージ 2

2月7日は南薩摩半島ツーリングに行きました。

朝9時に産業道路の端にある鹿児島物産館の駐車場に集合

さすがに寒いですが雨は降らない予報です。

今回は7台です。全部カワサキです。気持ちがいいです。

国道226を少し南下して知覧方面に向かう県道に入り、峠に入る少し前から左折して

喜入に向かう広域農道に入ります。ここはタイトコーナーが続く

テクニカルな道です。でも油断は出来ません。砂が浮いていたり

農道ですので農耕用の車両が出てきたりします。

慎重に走らなければなりません。

農道を抜け知覧方面へ続く道へ入ります。ここも荒れてはいますが

中高速コーナーが続く面白い道です。いいところまで走りUターンします。

今度は指宿スカイラインです。池田湖に向かいます。

スカイラインは高速コーナーです。気合です!根性です!

池田湖もさすがに寒いです。

枕崎を目指して広域農道を走ります。ここは直線で、なんとなく北海道みたいな

アップダウンの続く眺めのいい道です。

枕崎を通過して耳取り峠をウリャー!と走って坊津資料館で休憩です。

そこから加世田に向かう裏道を走ります。ここもタイトコーナーが続きます。

荒れていますので油断できません。

大浦からまたまた荒れている農道を走り昼食の為、玉鱗に11時40分に到着

刺身定食1050円を食べて(M込さんは鳥から揚げ定食)

野間池方面に向かいます。野間池から黒瀬まではタイトなブラインドコーナーの連続です。

ところで皆さん。どこでもそうですが半島の海側の道を元気に走る場合はかならず

左回りで走るようにしましょう。理由ですか?

日本では車は左側通行だからです。わかりましたか?わからない!

もし、転倒して滑った場合海側の崖下に落ちる可能性が低くなるのですよ。

黒瀬から加世田に向かい給油して(この時点で180キロ)

鉄山方面に、ここもなかなか面白いコーナーです。路面は良いです。

国道225に抜けて桐木平から頴娃方面に向かい

最後に知覧からの道を通り喜入の農道を再び走り

いろいろな罠を全て無事クリアーして無事にツーリングは終わりました。

少し寒かったけど良いツーリングでした。

最後にH薗さんが最近購入したスーパーなハイエースを見学しました。

会社の経費でやるだけやった悪い車です。うらやましい!!

私の走行距離は277キロでした。