イメージ 1

イメージ 2

今度はカマスが釣れました。

一夜干しにして朝食の焼き魚です。

美味しいですよ。

tiba z1r様

調子が悪くて大変ですね。

電気系は見えないので大変です。

まずは、不調の時に何番が不調なのかを調べてください。

エンジンが冷えた状態でかけてあまり吹かさずにアイドリングさせます。

低回転から不調の場合は2、3分たってからエンジンを止めて

マフラーのエキパイを一瞬たたくように触ってみると

熱いところは点火していますので冷たいところが点火していないとわかるはずです。

火傷しますので決してエキパイを掴んだりしないでくださいね。

わかりましたらそこの点火プラグやイグニッションコイルの配線などを

調べてみてください。あんがいプラグを変えたら直ったりしますよ。

一度不調になったプラグは復活しませんので交換です。

FCRなどで真っ黒にくすぶったプラグは4本まとめて交換です。

アイドリングはOKで温まってから調子が悪くなる場合はIGコイルや

パルスコイル、イグナイターが悪い場合があります。

とにかく不調は何番なのかを調べてください。

不調が何番かわかったら本当に火花が飛んでないのかを調べます。

プラグを全部外して飛ばないプラグキャップに新品の点火プラグを付けて

ヘッドにアースさせながらセルを回して飛ぶかどうかみてください。

飛ばなければ間違いなく点火系の不調です。

ちゃんと飛んでるようならキャブ(ガソリンがきていない)や

古いバイクなら圧縮不足での不調もありです。

がんばってね。(^_^)v