それでは、腰上OHの手順を
1、タンクやサイドカバーなど外装部品を外す。
2、キャブレターを外す
3、ヘッドカバーの上のIGコイルや邪魔者を外したりまとめたりする
4、マフラーを外す
5、オイルを抜いてオイルフィルターを外す
6、オイルクーラーを外す
7、セルモーターカバーとスプロケットカバーを外す
8、エンジンスプロケットを外す
9、バッテリー端子をマイナスから外す
10、セルモーター、ダイナモ、油圧スイッチ、ニュートラルスイッチの
配線を外す
11、エンジンのアース線とポイントからの配線を外す
12、ヘッドカバーを外す。
13、カムチェーンテンショナを外す
14、ヘッド上部のカムチェーンガイドを外す
15、カムホルダーを均等に緩めてカムシャフトを外す
(カムホルダーとヘッドは一体加工生産なので他のものでは合いませんよ)
16、ヘッドナット12個とヘッドボルト2本緩めてヘッドを外す
17、エンジンマウントボルトを外してエンジンを降ろす
(ヘッドが外してあっても70kgはありますよ)
18、シリンダーボルトを入念に清掃及びエアブローしてエンジンの砂を落とす
19、エンジンをさかさまにしてシリンダーを外す。
「こうする事でエンジンの内部に砂などの異物の入るのを防止します
当店ではこのような理由で腰上OHでもエンジンを降ろします」
20、ヘッドから特殊工具を使ってバルブを外します。
ヘッドはカーボンもひどくバルブの当たり面も1mm以上あり要修正加工です。
シリンダーも磨耗していますが今回ワイセコ1105CCなので
ボーリングでOKです。
おしまい。
1、タンクやサイドカバーなど外装部品を外す。
2、キャブレターを外す
3、ヘッドカバーの上のIGコイルや邪魔者を外したりまとめたりする
4、マフラーを外す
5、オイルを抜いてオイルフィルターを外す
6、オイルクーラーを外す
7、セルモーターカバーとスプロケットカバーを外す
8、エンジンスプロケットを外す
9、バッテリー端子をマイナスから外す
10、セルモーター、ダイナモ、油圧スイッチ、ニュートラルスイッチの
配線を外す
11、エンジンのアース線とポイントからの配線を外す
12、ヘッドカバーを外す。
13、カムチェーンテンショナを外す
14、ヘッド上部のカムチェーンガイドを外す
15、カムホルダーを均等に緩めてカムシャフトを外す
(カムホルダーとヘッドは一体加工生産なので他のものでは合いませんよ)
16、ヘッドナット12個とヘッドボルト2本緩めてヘッドを外す
17、エンジンマウントボルトを外してエンジンを降ろす
(ヘッドが外してあっても70kgはありますよ)
18、シリンダーボルトを入念に清掃及びエアブローしてエンジンの砂を落とす
19、エンジンをさかさまにしてシリンダーを外す。
「こうする事でエンジンの内部に砂などの異物の入るのを防止します
当店ではこのような理由で腰上OHでもエンジンを降ろします」
20、ヘッドから特殊工具を使ってバルブを外します。
ヘッドはカーボンもひどくバルブの当たり面も1mm以上あり要修正加工です。
シリンダーも磨耗していますが今回ワイセコ1105CCなので
ボーリングでOKです。
おしまい。