残暑がまだまだ厳しいですが、9月がスタートしました!!子供たちも夏休みが終わり、新学期スタートです。

最近は朝晩涼しい日もあれば、風もなく、蒸し暑い日もあります。

夏の疲れがこの時期に来たりしますので、しっかり休養を取り、体調を崩さないようにご注意下さい。




以前のブログの記事に書きましたが、かごしま電工では「コストバスターズ」ということで、各営業所で問題点を話し合いをしました。



その中の取り組みを1つご紹介いたします。



南支店では「ノー残業day」を設け、段取りよく仕事をし、早めに帰宅する日を決めています。

毎週その日になると、係りの女性社員がチャイムとともに「ノー残業day」のアナウンスを行っています。毎週毎週放送内容を考え、社員のこころが和むようなことをいつもアナウンスし、今では「今日は何を言うんだろう?」とついつい期待。



8月3日の放送は「本日ははちみつの日です。はちみつには疲労回復の効果があります。疲れたからだに、はちみつを取って、また明日からの仕事に備えましょう。」などなど。


かご電へおじゃったもんせ!



残業残業が続いているみなさん、

たまには早く帰ってみたり、運動をしてリフレッシュしたりと体にいいことをしてみてはいかがでしょうか??

気分転換になりますよ~。