ハイリハイリホホッホッホ~♪

このフレーズを見てすぐにメロディが浮かんでくるあなたはズバリ同世代です! 笑



懐かしい丸大食品のハンバーグのCMですね。

巨人が出てきて「大きくなれよー」というフレーズも当時流行りましたね。


と、何で突然懐かしいCMの話を始めたのかと言いますと、

私事ですが、先日新しいTVを購入しました。

前のTVが約2年ほど前に壊れて、2年間TVなしの生活を送っていました。


ニュースや知りたい情報はネットがあれば手に入るし、

TVがなくても不自由しないもんだな、と思っていたのですが、

やっぱりTVも必要だなと思うことがあったのです。


チラシや広告等をデザインする仕事をしていますが、

作成前にお客様や担当の方と打ち合わせをします。

どんな情報を載せるか、どういうデザインの方向性が希望か、

色々話し合います。


数ヶ月前、某旅行パンフレットの作成の打ち合わせをしている時に、それは起こりました。


担当の方「(県外向け鹿児島旅行のパンフは)今まで西郷隆盛や大久保利通ばかりだったので、今回は五代友厚をプッシュしたいんですよ」

僕「ごだいともあつ?って誰ですか?」

「ええぇ~!!!五代友厚知らないですか~!?今超ブームになってるんですよ~!!」

「えー、全然知らなかったです」

「NHKの朝ドラでイケメンの俳優さんが役をしてて~」

「へぇ~」

「中央公園に銅像もあるんですよ~」

「へぇ~」

「まぁ私もドラマを見るまで名前も銅像があることも知らなかったんですけどね 笑」

「笑」

打ち合わせでこういうやり取りがここ半年ほどの間に3回くらいありました 笑


ネットは自分から能動的に情報を得るツールなので、どうしても情報が偏ってしまいがちですね。

仕事柄というのもありますが、受動的にランダムに情報を得るTVというツールもやっぱり大切なのだなと思いました。


そうして久方ぶりにTVを見ていると、妙にCMを面白く感じます。


CMは時代を映す鏡と言われますが、

子どもの頃に流れていた印象的なCMを今見ても、懐かしい気持ちと共に当時の光景が思い浮かんでくるから、CMの力というのはすごいですね。


そんな懐かしCMについて「あったあった!」と語り合えるのも5253祭ならではの楽しみです。


みんなで集まって「くうねるあそぶ」ならぬ「くうのむあそぶ」しましょう!!


今年の第5回5253祭りは2016年9月4日(日)開催!

そして、その前に
第4.5回を開催します!
7月8日(金)19:30~
場所:朝次郎


参加特典として、第5回5253祭の前売りチケットを購入すると、
4.5回の参加費3,500円+第5回5253祭の前売りチケット2,000円=計5,500円の価格が
セット価格でで500円お得な5,000円で販売します!

みなさまのご参加、お待ちしています!