急な歌録りが入って、昨日今日と珍しく音楽してる実行委員の新田です。
DAWソフトとにらめっこしすぎて、目がチカチカ(*_*)。

昔に比べてパソコンの性能があがってきたおかげで、
今は曲作りから録音、ミックスまで全てパソコン内で出来る
便利な世の中になりましたが、15年くらい前はパソコンは主に打ち込み用で
音声編集などは一部のプロ用を除き、まだ実用向けではありませんでした。

そんな頃の懐かしいMacを先日うちのバンマスの事務所で発見!


(写真は現物と異なりますw)

そう初代iBook、通称シェル型です。
発売当時はダサくみえて全くほしいと思いませんでしたが(笑、
今見たらなかなか斬新なデザインでいい感じでした
(ちょっとヤ○オクで探そうかと思った)。

残念ながらもう使えないという事で、
オブジェとしてiMac G4と共に本棚で
ひときわ存在感を醸し出していましたよw。

ちなみに一時期バイトで、このiBookとおにぎり型のiMacに
ひたすらメモリーを増設してたので、その頃の記憶と共に
ノスタルジックな気分に浸ったひと時でした。

こんなマニアックな話でも盛り上がれるのが5253祭りですよー。
9/4はお待ちしてます!