最近、どうしても世代が"どストライク"って感じてしまって、ついつい目に留まってしまう CM があるのですが、皆さんはどうでしょうか?

 例えば…コレ↓
 https://www.youtube.com/watch?v=W4sqQd4JbNM
 
 Q.「小宇宙」を何と読む?
 Q.「黄金聖衣」は何て読む?

 当然ながら、5253世代は即答ではないでしょうか?(笑)

 他にも…コレ↓
 https://www.youtube.com/watch?v=IR_s3HibvTs
 とか、コレ↓
 https://www.youtube.com/watch?v=2_ya5li6u6E

 なんかも、

 ・りゅうおう(北大路欣也)
 ・ピサロ(柳楽優弥)

 僕らがゲームで楽しんでいた世界観とかキャラ設定をアレンジして、豪華俳優陣が演じるってのが、どうにもツボになっちゃってて、ついつい見ちゃってます。
 あんまりにも興味深く見ているもんだから、子どもたちからも「コスモってなに?」「りゅうおうってなんのこと?」とかって聞かれて、待ってましたという気分で話をすると、さらにファミコンとか、少年ジャンプとかってキーワードを拾って、何とな~く会話が膨らんでいくのは、我が家にとっては結構ありがたかったりしています。

 多分、現代のスマホゲームとアニメや漫画の復刻とのコラボは、ゲームをする世代を狙うのはもちろん、今はお金を持ってて「大人買い」とかできるようになってしまった、僕ら 5253世代も良い意味(?)でターゲットとして狙われてんだろうなぁ…なんて無粋な考えも浮かんでしまいました(笑)

 男性・女性で違ったり、他の趣味を楽しんでた人もいると思うけど、結構な割合で聖闘士星矢とかドラクエに興じた人も多かったと思います。皆さんはどちらでしたか?

# 追伸:
 今、macbook air で「せいんとせいや」って入力して変換したら一発で「聖闘士星矢」が変換されて、締めにもう一丁驚きをもらいました(笑)

                    聖闘士星矢にもドラクエにも興じた実行委員の菊永より

MONST
DQMSL