熊本ではボランティアも入れるようになり、一日一日、復興へ向かっているところにあると思います。

そんな中現地にいけない自分、さて、何ができるのだろうか?

できることからってことでまず寄付しようと・・・。




そしたら 支援金、義援金、寄付金? 違いがあるそうな


支援金:被災地で活動を行う団体や機関(NPOなど)に対して


義援金:被災者に直接渡される。平等に渡すため時間がかかる


寄付金:被災者支援活動をする団体へのお金


で、 寄付金は災害時は用途によって支援金、義援金にわかれるそうな。


どちらがいいというわけではないし、それぞれでいいところがあるのだろう。


でも、今後の復興活動のためにどんな目的で使用されるかは知っておいた方がいいのかもしれない。



実行委員 瀬戸口


*復興を語ったサギもでてきているそうなのでくれぐれも気をつけましょう。