こんばんは((˶ᐢ∇ᐢ˶)ฅ👒🌱


明日から早速リフォーム工事へ💦


何でもかんでも温暖化って💦


野鳥撮影に行って談笑してれば野鳥が少ないのは温暖化って💦


天気予報見てても温暖化って💦


しまいには昔に比べて暑いって💦


ざっくり調べると


日本の気温上昇が100年で0.7℃(*≧艸≦)ププッ


夏日や真夏日などの日数は増えているが( °_° )


最高気温などを見ると昔に比べて暑くなったっほどの差もなし👀


温暖化の要因と言われるCO2は産業革命前の1850年頃の280ppmに比べて約5割増えてるそうだが地球気温は0.8℃くらいの上昇(´°д°`)エー


日本だけで言えば30年前と今と何が違うか?と考えた場合30年前と言えばバブル崩壊ちょっと前くらいかな?


世の中は建設ラッシュ、エアコンの普及など現在の基礎が出来上がった感じ?


それまでは夏は窓を開けたり扇風機が主流だったが今では何処でも外以外はエアコン( °_° )


これだけでも体感温度は変わるかと💦


因みに私はほとんどエアコン使わないので昔に比べ暑くなったって意識はほとんどなしwww


当然マンションなどが増えれば道を整備されるので昔と比べヒートアイランド現象の影響も大きい💦


因みに伊豆半島では気温上昇はないそうですwww


100年で地球気温が0.7℃上昇してるので温暖化って表現もあながち間違いではないのだろうが過剰に温暖化って言うのもどうかと?


雨量や台風も30年前と比較してもさほど変わってないらしいし




イワツバメ照れ


野鳥も渡り鳥は日本に来てるが地域別に見たら来たり来なかったりってだけ。気温の影響よりも餌の影響が大きいと私は思う(˶' ᵕ ' ˶)


カモなどは生息地が凍ると移動開始するらしいのでやっぱり凍って餌が取れなくなるから移動すると考えれば他の鳥も同じかと💦


餌に左右されるから渡り鳥の中でも日本に渡って来てそのまま定着し繁殖する個体が出てくるんだと思います(*^^*)


鳥に関しては鳥に聞いて見ないと解らないけどね(*≧艸≦)ププッ


ココ最近、数日?は暑い暑いって天気予報でも言ってるが私的にはまだまだ快適( ≖ᴗ≖​)ニヤッ