こんばんは(*^▽^*)ノ


今日はデジタルテレコンで撮影も(˶' ᵕ ' ˶)


対象はセッカ( ≖ᴗ≖​)ニヤッ


おさらいで


Canon R8はフルサイズ機で


静止画クロップがあり×1.6に。APSCの画角と同じに


デジタルテレコンは×2、×4がありクロップしてる場合は×3.2、×6.4となる( °_° )


今回は行き当たりばったりの思いつきだったので


カメラはCanon R8


レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USMを使用


最初の1枚目が設定が違うが他は一緒で倍率だけ変更。


もちろんノートリミングで明るさだけ若干変更あり💦


撮影距離は全て一緒口笛




400mmでの撮影




×1.6クロップなので640mm換算になります




×1.6クロップのままで、デジタルテレコン×2で×3.2となり1,280mm換算で撮影




×1.6クロップのままで、デジタルテレコン×4で×6.4となり2,560mm換算で撮影


被写体までの距離は4~5mくらいかな?


全て手持ち撮影だがデジタルテレコン×4では手持ち撮影は厳しい💦


この距離だと被写体をファインダーに入れるのも大変(*≧艸≦)ププッ


前にも書いたが近くの被写体をより近くって考え方で使うのが一番だね


遠くの被写体を少しでも多く撮りたいなら


トリミングかな?




セッカのホバリングを400mmで撮影




トリミングしたらこんな感じ


テレコン使ったり800mmF5.6のレンズで撮影してもこれよりは綺麗には写るの間違いなしだが解像感的にはこんなもんじゃないかな?


飛翔撮影でデジタルテレコンにしてまで撮ろうとは思わない💦


話は変わるがレンズ選びはどんな鳥を撮るか?


よく600mmが標準って言ってるプロカメラマンもいるくらいだが何を基準に標準なのか?


Canon RF600mmF4の最短撮影距離は4.2mだが私のように近距離撮影が正義な人間には4.2mでは厳しい💦


今使ってるRF100-400mm F5.6-8 IS USMは1.05mなので立ってる時に足元に来ても撮れる(*≧艸≦)ププッ


当然、400mmと600mmでは画角も違うしね💦


以前、アオバト撮影時にハヤブサが突っ込んで来て撮れないと嘆いていたほとんどのカメラマン、ミサゴのダイブを撮りに来てるのに全く撮れないと嘆いていた多くのカメラマン💦


運に頼って惨敗か?


300mmや400mmを使って撮れ高を上げるか?


飛翔撮影は練習あるのみ


普段から練習もせずに撮れる訳がない(*≧艸≦)ププッ


脱線したが楽しく撮るにはデジタルテレコンもあり(˶' ᵕ ' ˶)