おはようございます(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)♡


更新忘れと言うより早々にダウンしてた(*≧艸≦)ププッ


風も野鳥撮影の場所に寄っては(*•̀ᴗ•́*)👍 


ほとんどの場所では風がない方が野鳥撮影は快適だが海に関しては強風大歓迎かも(*≧艸≦)ププッ


風が強いと釣り人激減するし強風が吹けば漁船は出航しないので鳥に取っては安楽の地に( ≖ᴗ≖​)ニヤッ


グンカンドリ、ミズナギドリを撮影した時も強風(˶' ᵕ ' ˶)


沖で活動してる海鳥は風が強く波が高くなると湾内に入って来る率がup( ≖ᴗ≖​)ニヤッ


磯で餌取りをする鳥もなるべく波がかからない陸地よりに避難( ≖ᴗ≖​)ニヤッ




期待通り砂浜にチュウシャクシギが(˶' ᵕ ' ˶)




ただ普段以上に警戒心は強くなるが💦






両方ウミネコ💦


下がウミネコって直ぐにわかるが上がウミネコって💦


オスメスの違い?


なんでこんなに違うんだろう?


検索すれば済む話だが(*≧艸≦)ププッ




クロサギ照れ


強風時の利点は海鳥が割と近くを飛んでくれる(˶' ᵕ ' ˶)


風に乗って飛翔されるとツバメ以上に速いし、逆に向かい風だとツバメですらゆっくりに( ≖ᴗ≖​)ニヤッ


飛翔撮影が苦手な人でも割と撮りやすい📸




多分全部ウミネコ💦



遠過ぎてトリミングしてもここまでかな?


多分ミズナギドリで合ってるかな?


昨日は風速8m/sと微妙💧


漁船が出航を見送る風の目安が確か10m/sだったかな?


昨日くらいの風だと湾内は波が穏やかなのでミズナギドリはいつもよりは気持ち近いかな?って距離(˶' ᵕ ' ˶)




キアシシギも最近中々近くに現れず💦




セッカのように内陸部にいる鳥は風があると撮りにくい💦


止まってる時はいいけど💦


野鳥撮影に行く日は風の強弱で場所を決めるといいかな?


曇りや雨の日に撮影行く場合も(˶' ᵕ ' ˶)


要するに天候に合った撮影場所へ行くのが一番(*•̀ᴗ•́*)👍


特に夏鳥はサンコウチョウやキビタキ、ミソサザイなどは薄暗い場所が多いしオオルリは高い場所ってなるととにかく晴れ若しくは薄曇りがいいしね(´∀`)


ただカメラマンも多いから条件良く撮れる率はかなり低い💦


人より早く入るのが(*•̀ᴗ•́*)👍


アオバト狙いなら強風なら波も高くアグレッシブな写真が狙えるが心が痛む🌊(T^T)


野鳥撮影に行く際は天候に合わせた場所選びも時には大事かな?