こんばんは(*^▽^*)ノ


過去にも触れたが


賛否両論あるが野鳥撮影に双眼鏡は必要か?


SNSなどを見てるとプロカメラマンも双眼鏡は必需品とは言うが本当に必要か?


見てると目の前にいる野鳥ですら双眼鏡で覗く人が(*≧艸≦)ププッ


バードウォッチングには必需品だが撮影にはどうか?


少なくても肉眼で見える範囲では双眼鏡を使う前にカメラを構えて撮影した方が撮り逃す確率も下げられる(˶' ᵕ ' ˶)


問題は遠くにいたり双眼鏡で探したりする場合だが


私的には双眼鏡が必要な距離の鳥の確認や双眼鏡で探さないと肉眼で無理なら距離ならそもそもスルー(*≧艸≦)ププッ


肉眼で見つければ一応撮影しトリミングして何の鳥かを確認することはあるが双眼鏡があればと思ったことは1度もない(˶' ᵕ ' ˶)


双眼鏡で見てからカメラを構えて撮影までの間に飛ばれたら( •́ɞ•̀)


それが初見の鳥ならショックは増し増し(゚◇゚)ガーン


双眼鏡で探さないといけない距離はそもそも撮影してもピンが来るか疑問💦


移動するのに荷物にもなるし(*≧艸≦)ププッ


双眼鏡で確認してから撮る人は撮りこぼしも多いと思う💦


もし私が鳥に詳しければ逆に撮影の無駄を省く為に双眼鏡で確認してから撮影するかも知れないが双眼鏡で見て識別出来なきゃそれこそ無駄でしかない💦




セグロカモメ照れ


ノートリミングだが肉眼ではかなり小さいのでこれを双眼鏡で確認しからカメラを構えて撮影する頃には手遅れだろう💦


双眼鏡を使うカメラマンにこう言う話をするとそこは臨機応変にと言うが


撮り逃がし、撮り遅れはいきなり撮影する人に比べ確実に多いだろう💦


双眼鏡を使うかどうかは自己判断(˶' ᵕ ' ˶)


私はこれから先も使わないだろう💦


因みに野鳥撮影の為ではないが何故か双眼鏡は持っているが(*≧艸≦)ププッ