こんばんは(*^▽^*)ノ


今日も早朝からバタバタ、本降りの雨で疲れ倍増( ՞⌓°⎞


ホームグラウンドへ野鳥撮影に行くと鳥友さんや顔見知りカメラマンが多くついつい談笑に花が(*≧艸≦)ププッ


談笑のメインは


野鳥の出が悪いねがもっぱら∑(๑ºдº๑)!!


撮りたい野鳥はいる所へ行くしかないよねとなるが


レンズの焦点距離の話題は白熱∑(๑ºдº๑)!!




カワセミ︎︎ ♀


レンズの話だが


撮影場所や被写体などでも欲しいレンズは変わる💦


ホームグラウンドなら割と近くで撮影できるので400mmでも十分だし


海へ行けば600mmは欲しいよねってなるし


行った事はないがハヤブサの繁殖を撮影となると800mmでも短い(゚◇゚)ガーン


使ってるレンズの最短撮影距離よりも鳥が近づいて来たらピント来ないと😭


オールマイティなレンズがないから悩むしレンズ沼にもハマる(゚◇゚)ガーン


レンズ沼=妥協だと思う💦


妥協して買うからよりいいレンズが欲しくなる💦


レンズ選びはどんな鳥を撮るか?撮影のメイン場所は?どんな写真を撮りたいか?


身近な野鳥なら400mmもあればいいかな?


風景絡みの野鳥写真なら引き気味に撮りたいしバッキバキに解像した写真なら近くで撮るか?焦点距離の長いレンズで撮るか?ただ800mmやテレコンなどを使っても距離には限界が💦


色々考えられるけど


望遠レンズなら~500若しくは600mm程度かな。Canonには200-800mmがあるのでこれもいいかな?


単焦点レンズは高いからね💦


個人的には500mmF4かな?


私が行くポイントだと500mmでも長い場合もあるが500mmで十分かな?


Canonなら200-800mmで確定かな?


ただ林道へ行く時はこのレンズでは暗いかな?となるとEF100-400かEF400mmF4の1型か2型がサブレンズとして欲しくなるかな?(*≧艸≦)ププッ


実際鳥友さんに200-800使ってる人がいて暗さにもよるけどさほど気にならないらしいし


自分で使ってみないと分からないが


こんな話を出待ちしながら終始談笑(*≧艸≦)ププッ