こんばんはおねがい


今日は早朝からダム湖へ


時折囀りが聞こえるが殆ど山の上ガーン


入場から苦戦覚悟はしていたが野鳥よりもカメラマンに苦戦むかつき


今日は割と早い時間からカメラマンが目立つが鳴き声がしないから通り過ぎて行くのだが


私が立ち止まると見える範囲のカメラマンが止まり私がカメラを構えるとぞろぞろと集まって来る汗うさぎ




ウソがまだいてくれて良かった目がハート


その側には




カワラヒワにっこり




エナガの群れニコニコ




アトリほんわか


他にシジュウカラ、ジョウビタキ♀、ヒガラ、ヤマガラ、エナガが入れ替わり立ち替わり立ち上がる


気付くとカメラマンが10数人もむかつき


一通り撮影したので移動し




カヤクグリもまだいて居てくれたびっくりマーク


1人で撮影してるとまたさっきの場所から数人流れて来てまた撮影をむかつき


朝カヤクグリ撮影した時に一緒に撮影した二人組は礼儀正しく気持ちよく撮影出来たのに驚き




前回ダメで諦めていたルリビタキ♂ニコニコ


直ぐに若い二人組が便乗撮影物申す


さっさと移動凝視




多分カケスかな?




ヤマガラびっくりマーク




ジョウビタキ♂




ジョウビタキ♀




ミサゴ(笑)




熊鷹真顔


気付いたのが遅かったネガティブ




一応エナガ無気力




シジュウカラ真顔


鳴き声は山の上ばかりであてにならないし雨上がりだったので枯葉は濡れているので野鳥がいても音はせず絶望


頼みの綱は自分の感を信じここって場所で立ち止まり周囲の動きを観察し野鳥を見つけるのみポーン


ウソを撮影した場所は移動中に野鳥が遥か前方を横切ったのが見えその場所で周囲を探したらアトリがニコニコ


アトリを見失い他にと思ったらウソ3羽にカワラヒワが1羽うさぎ


横切った野鳥を見落としていたらウソ、アトリ、カワラヒワ、他の野鳥は撮れなかったのは間違いない滝汗


カヤクグリも刈り取った小木を山にした裏側で林道からは見えないのだが何となく立ち止まって周囲を見てたらカヤクグリが顔を出し発見立ち上がる




カヤクグリの1枚目(笑)


挨拶1つないから腹が立つむかつき


自分が満足したり興味がない鳥だと後はお構いなしむかつき


デカイ声で喋るしむかつき


ミソサザイが鳴いてても私を追越して行くから良かったと思い立ち止まると抜いてったカメラマンが立ち止まりこちらを見てチェックむかつき


鳴き声しなくてもこれくらいは撮れるのに野鳥がいないいないとうるさいしむかつき


コロナ前はベニマシコ、ヤマセミ、サンコウチョウシーズン以外は静かだったしシーズン中はポイントにカメラマンが集まるから他は静かで平和だったのにゲロー


林道沿いの木や植物は刈られ来年はどうなるかな?