こんにちは

ツダです

とうとう来てしまいました、ラストブログ 。早いですね。

ラストブログを書くにあたり、僕の一発目のブログを振り返ってみました。(2022.05.27 ブログをチェック!!)


どんな事書いているのか・・・?


ん、座右の銘を紹介していました。
「強敵がいなくなれば、こちらの力も弱くなる」
これは徳川家康の言葉ですが、天下を取っただけに心に染みます 。


そのあとに、
「早めのうちに駿介さんという強敵を倒そうと思います」 、と。




なんちゅうことを書いとるんじゃ。





それはさておき、僕の水泳人生は数々の強敵に出会い続けたものでした。


その強敵たちが僕の成長を後押ししてくれました。水泳人生が一区切りついた現在、最後に残ったものは
強敵ではなく、素敵な仲間でした。今日は僕の水泳人生を形作ってきた素敵な仲間を紹介するとともに感謝を伝え、ラストブログを締めたいと思います 。


三年生
こころ
強敵になったり、仲間になったり、最後までよくわからない存在でした。なんだかんだこころのおかげでお尻に火が付いたり、内務の仕事を頑張れたり、競技に打ち込めたりすることができました。


はるな
常に部員に気にかけていたはるな。急に人数が多くなり外務の仕事は急激に忙しくなりましたが、何もできなくてごめんなさい。ほのぼのとした雰囲気に自分のせかせかとした雰囲気が中和されていた気がします 。


ふなびき
同学年で、唯一のマネージャー。練習中ではシャトルランのように部員のために尽くす姿はかっこよすぎます 。熊本トークでは大いに盛り上がりました。あ、加えて時々いただく菊池の野菜、美味しすぎました。


まなべ
縁の下の最強すぎる力持ちなまなべ。しれっとどころかがっつり支えられていました。内務で出してしまった仕事のミスのほとんどをまなべに回収してもらっていた気がします 。内務がここまでできたのもまなべのおかげだと思っています 。


こうき
友達として接してもらったり、一歳上の先輩として怒られたりお世話になりました。学祭期間で精神的に病んでしまったとき、この言葉をもらったので後輩たちにも共有しときます 。
『仕事ができるやつは、たくさん失敗し、モテるやつは、たくさんフラれ、レースに強いやつは、たくさんレースで失敗している。だから津田、失敗して社会に揉まれろ』


二年生
練習を盛り上げてくれた二年生。

そうたの大きすぎる笑い声やひびきの「マー」 。ごうからショートのメニュー褒められたときはうれしすぎでしたね。お夏もマネを必死に頑張っており、いいタイムが出たときの一言もうれしかったです 。志門は練習前や後にキャッチボールに誘ってくれて、気分良く部活に臨めていました。

そして、かける。なめた口を利くけど親身に内務の仕事を手伝ってくれました。ついにかけるの番になってしまいましたがもっと素晴らしいものができるハズです 。内務に限らず他の役職も忙しいですがやり切ってみてください。何か大きなものが手に入れられるはずです 。 「六人で一つ」の言葉通り、役職の垣根を越えて力を合わせて頑張ってください。一度役職を経験した身として陰ながら支えていけたらいいなと思っています 。


一年生
短い間とは思えないほど濃い時間を過ごした気がします 。一年生はスター揃いなのに驕ることなく水泳には真摯。練習終わった後のバタやブレを一本泳ぐのすごいな、と思いつつもそれにつられた自分も早くなった気がします 。水泳以外の場面でも仲良くさせていただ
きました。もはや先輩なのか友達なのかという垣根をこえたような関係で、いろんな話をすることができました。一年生は人数が多いくて個性もそれぞれ。みんなが協働すれば面白い学年が作れます 。あと、二年生の先輩の言うことは聞いてください。これからの水泳
部をどんどん盛り上げていってください。


先輩方
影で支えてくれた先輩方。駿介さんは強敵として君臨してくれていたであろうし、しょうさんも僕の寝坊筋トレに付き合ってくれてありがとうございます 。こうきさんはいつも遊んでくれる中で悩み相談に乗ってくれたり、しゅんせいさんは水泳指導をしてくれたり、
がくさんや茂さんは内務の仕事を助言してくれたり、ゆいさんなんて試合結果をいつも気にしておられました。字数が多くてもう書けませんが他の先輩方にも様々な場面でお世話になりました。先輩方には感謝でいっぱいであると同時に、こうやって支えていけたらい
いなと思っています 。


宮大、熊大をはじめ他大学の方々
常に気にかけてきてくれて試合の貴重な楽しみの一つでした。宮大では九州一周したときに泊めてもらったり、熊本にいるときは練習にお邪魔させてもらったり。引退しても関係が続きますように。


家族
何度も引退勧告をしてきた家族。どんな大会でも応援してくれた家族。ここまで続けてこられたおかげで素敵な仲間と出会うことができました。嫌になるほど夢中になった水泳も一つの区切りがつきますが、まだまだお世話になりそうです 。


内務の仕事
こいつは本当に強敵でありましたが、そのおかげ強くなることができました。皆さんの助けをたくさん借りましたが、何とかやれたと思います 。この強敵から学べたことを今後に生かせるように頑張ります 。


過去の自分
今まで水泳を続けてきてくれてありがとう。何度もやめたくなりますが結局やめません。
小 4 で 25m平泳ぎを 23 秒で泳いだときは自分のことを天才だと思っているでしょう。大丈夫です 、10 年経っても思っています 。そこで一言、もっと世界を広げましょう。20 歳になるまでに様々な強敵(=ライバル)がいます 。鹿大にもいます 。教えてもらいましょう。もっと謙虚に生きましょう。でも続けてくれたおかげで自分を成長させる人とたくさん出会います 。強敵である駿介さんも倒せず 、東京オリンピックなんてほどほど遠くて苦しいことの多い水泳人生でしたが、なぜか水泳人生を俯瞰してみると楽しいものになっています 。


未来の自分
多分水泳を続けているでしょう。最後の学選が終わって「これで終わった」と思って一段落つけてホットしても、何か生活に潤いがないなと感じて気づいたらプールにいます 。なんだかんだみんなと泳げるのが楽しくて続けます 。高校までは平泳ぎを、大学では自由形
を専門として「タイム出さなきゃ」と思って焦りながら頑張っていました。でもそういうことはやめてください。 「楽しむこと」を専門にしちゃってください。いろいろな種目に出てみるのもありかもです 。勉強や就活を優先しつつもできる限り部活にはいきましょう。

部活に行けば楽しい時間を過ごせますから。だから後輩の皆さんにもあと少しよろしくお願いします 、と伝えておきます 。
ここまで読んでいただきありがとうございました。スポーツをしていればいつかは引退が来ます 。今回はたまたまその番が自分に来てしまった、ということです 。僕の水泳人生は苦しいことだらけでしたが、強敵がいたからこそ成長できました。でもこのラストブログ
を書いていると思ったこと、それは、強敵たちは素敵な仲間であったことです 。 「強敵がいなくなれば、こちらの力も弱くなる」ではなくて自分の水泳人生を表す言葉はこの言葉でしょう。


「強敵じゃなくて素敵な仲間がいたから 津田幸輝 は強くなれた」


オキニ(?)の写真