本日は、久しぶりの朝出勤。


通勤中に株式などの投資状況を確認。


ロボアドの運用状況については、


今週も変わらず堅調でした。


新オフィスが移転した東京駅周辺で


新しいランチの店を開拓。


八重洲口の鉄鋼ビルディング地下の


飲食街にある「音音」


コロナ対策の噴射式の除菌液が


各テーブルやカウンターに設置。



カキフライ定食(税込1,000円)


久しぶりに熱々のカキフライ


よい店を発掘できましたニコニコ


和食バル 音音



話は変わり、


寝室のベッド脇にある古いiPadで、


就寝前にYouTube動画をよく見ます。



いつものように昨夜、YouTubeを


見ようとしたら、アプリ上で、


「更新が必要です 続行するには


更新する必要があります」


更新を催促するメッセージが表示。



「更新」をタップしましたが、


私の古いiPadのOSは「9.3.5」で


これ以上アップデートできないため


YouTubeの更新もできませんでした。




アップデートできないのにYouTubeを


ひとつ見るたびに「更新」メッセージ


という不具合の連続にイライラ。



仕方なく、一度アプリを削除して、


改めてYouTubeのダウンロードを


トライしましたが、今度は


「このiPadと互換性がありません」



YouTubeのアプリ自体が復活できず、


就寝前の深夜1時過ぎにも関わらず


古いiPad相手に2時間格闘しました。



なんとか、


古いiPadで旧バージョンのYouTube


アプリを復元することはできました笑い泣き



同じ経験をされている方もいると


思うので、旧バージョンのアプリを


復活させる方法を記録しておきます。



①アップルストアのアプリを開く



②「購入済み」をタップ



③「このiPad上にない」をタップ



④YouTubeの雲マーク☁️をタップ

 

※注意:YouTubeのアイコンをタップしても


「このiPadと互換性がありません」と表示されます。



⑤「互換性のある旧バージョンを


ダウンロードしますか?」と表示



⑥「ダウンロード」をタップ



すると、旧バージョンのYouTube


アプリのダウンロードが始まりました!



⑦YouTubeのアプリを起動



⑧「YouTubeへようこそ


YouTubeは通知を送信します。


よろしいですか?」と表示



⑨「OK」をタップ



旧バージョンのYouTubeアプリが


復元できました!



YouTubeを見ることはできましたが、


都度「更新が必要です」メッセージ


が表示されたままなので、そろそろ


iPadも買い換え時かも知れません。。