2005年12月11日(日)

・本日住友林業ホームテック

リフォームの最終見積を持って

自宅に訪れました。


大幅に積み上がった費用の見直し策は

母屋の屋根はそのまま、雨戸シャッターの

削減など・・・いろいろ積み重ねて

約500万円強の費用削減まで詰めました。

しかし、

その内容と見積は、我が家の理想と

かけ離れすぎました。。


どうせ高額を支払うのであれば、

絶対に内容に妥協したくないプンプン

契約への返答を求められましたが、

契約期限ギリギリの16日まで返事を

引き伸ばすことにしました。



打ち合せ後、

駒沢住宅展示場を改めて家族と訪れて、

住友林業2×4と新規接触しました。


住友林業ホームテックから出た

リフォーム見積とほぼ変わらない

価格で2×4工法の新築が可能という。


棚上げしていた横列駐車できる車庫など

外構も最初から見直せそうである。

住友林業2×4との話を進めることに!


妥協という脅迫感から開放されて、

また夢に向かって構想を練り直せそうです。