渋谷の街づくりを旧セゾングループと

進めてきた「東急(東証一部:9005)」。


昨日の5月25日に「東横のれん街」を

渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)に

グランドオープンしたそうです。

 右矢印https://www.tokyu-dept.co.jp/shinqs/norengai/

「東急のれん街」といえば、東急沿線の

住民にとって、大切な食のデパート。


私も幼い頃(1970年代)、東急線に

乗り、よく両親に連れられて行きました。


※1980年代になると、私も両親も、

西武百貨店・パルコ・緑屋など当時、

広告戦略で魅力的だった旧セゾングループの

渋谷店舗へ浮気していましたが。。



中元・歳暮、手土産(プチギフト)はもちろん、

自宅用として夕飯の弁当、おやつの洋菓子

などを親が買っていました。

国鉄渋谷駅に鉄道手荷物を引き取りに

行った(ヤマトや佐川が無い時代です)、

帰りや、池袋の祖父の家へ行く途中など

でも「東横のれん街」に連れられ、

フレッシュフルーツジュースを飲んだり

移動途中の休憩場所としても利用していました。



そういえば、

昨夜の緊急事態宣言の全面解除により、

外食をはじめとする東証一部の企業株価が

回復に向けて急伸してました。

生活インフラを支える鉄道や航空など運輸

銘柄株式の株価がとても活発で、東急も

株価が1,700円台まで来ました。





渋谷経済圏の成長が続き、住みやすい

環境であり続ける東急の取り組みに期待

しています!!
※東急「投資家向け2019年度決算説明会資料」より