デイサービスと鍵のチェック | 籠の鳥は飛べる??

籠の鳥は飛べる??

世間を知らないままに安易な結婚、旦那の浮気、逮捕、離婚、恋愛、父親の死、母親のボケ、子供達

籠を飛び出した気でいたけど、まだ籠の中のままって感じがするのは??

ママンは、たまに何かをごまかすために嘘をつきます


デイサービスにお出かけする時に

いつも、鍵がないと時間がかかります


鍵の場所を、同じとこに置いておかず、

ポッケにいれたり、いつものカバンではなく、違うカバンに入れなおしたりと。。


そんなある日

また鍵がなかったのだろう

それでも、デイを楽しみにしているママンは

違う鍵を使って、鍵をかけたからと噓をついたのだろう


そして、そのままデイにでかけた


お昼頃、家に電話があった


いつもと違う鍵なので、家の鍵がかかってないかもと


私は、あわてた

いわれたとおり、鍵がかかってなかった。。。


でも、よく鍵が違うとわかったなあ


ママンが帰ってから、その鍵をみた


いつものキーケースのままではなく、そのままの鍵だったので

違う事がわかったらしい


それにしても、

お迎えの係りの人は、確認はしないのだろうか。。。



何かあっても、しょせん他人事なんだなあって実感


不安だなあ