東京 中野から

大好きな故郷鹿児島を発信ウインク

 

かごんまま

北島浩美です

 

 

故郷鹿児島を愛してやまないアラフィフですラブラブ

 

 

大好きな鹿児島のこと

 

多くの方にもっと知って欲しくて

鹿児島の良い物

美味しい物を紹介していますスター

 

 

 

朝起きると
手の指が曲がってて伸びないのアセアセ
 
 

ご近所のママ友
気心しれた仲間との楽しい飲み会
 
  
少し年下でいつも笑顔♡
色んな事を前向きに楽しむ
スポーツが大好きなKちゃん
  
 
  
最近のお悩み。。。

 

 

 

 

生理がだんだん不順になり始める

プレ更年期世代 
 
 
 
少しずつ身体が変わって
変化が出始める頃
 
 


女性ホルモンが減ってくると
筋肉が弱くなり
  
 
コラーゲンが減り
骨を支える関節の軟骨が弱くなり
関節が痛む。。
 
 
 
プレ更年期のホルモン減少で
起こりやすい症状
 
 
女性ホルモンは
骨や筋肉にも影響しちゃうアセアセ 

 

 

 

朝起きると関節がこわばってる 
ほかにも  
かかとが痛い。。。 
 
 
 
だんだん
物を持つ力が弱くなる。。。 
 
 
 
 
腰などの大きな関節より
 
 
指や手首
足首やかかとひざ 
 
小さい関節が痛くなりやすいタラー
 

 

     
こんな症状
ほっておくと骨粗鬆症が心配 
 
 
 
骨密度を調べて早めのケア♡
 



そして   
運動で筋肉つけたり
骨を丈夫にする
自分に合った運動習慣も!  
 
 
 

 

食事も骨や筋肉のため
 
良質のタンパク質や
カルシウム、マグネシウム
ビタミンC、Dを気を付けて補充 
 
    
 
大豆などの豆類は
良質なタンパク源 
 


発芽玄米や黒ゴマ
海藻はミネラル、ビタミンが豊富 
 
 
山芋や里芋、キクラゲは
関節に潤いを与える
タンパク質を含んでます 
 

 
そして手軽に毎日
マグネシウムやカルシウムなど

補給したい方におススメなのが

スーパーフード
青パパイヤ&モリンガの
「麗らか」
 
 
 
 
水やお湯
好きな飲み物に
大きめスプーン1杯を溶かして飲むだけ
 
 
豊富なミネラル類
ビタミン類を補給出来ちゃう 
 

 
「麗らか」気になる方は
 

 



プレ更年期世代

筋力の低下以外にも
今まで簡単にやれてた事が
何だか上手く出来なくなったとか 
 
忘れっぽくなったとか

色々ありすぎアセアセ 
 
 

 
そんな自分に
がっかりするよね。。って 
共有して励まし合い
 
  

私もここ2-3年

思うように出来なくなった自分を
受け入れてながらやってるよ~って話して


それでも大丈夫だよーって姿を

先輩ママとして伝えていきたいと思ってます