東京 中野から

大好きな故郷鹿児島を発信ウインク

 

かごんまま

北島浩美です

 

 

 

故郷鹿児島を愛してやまないアラフィフですラブラブ

 

 

大好きな鹿児島のこと

 

多くの方にもっと知って欲しくて

鹿児島の良い物

美味しい物を紹介していますスター

 

 

 

鹿児島県長島町 礒永水産「あおさ」

 

新物ときたら食べなきゃですびっくりマーク



鹿児島県最北端の長島町
温暖な気候や美しい海、温泉が魅力の町です

 

あの海で取れたあおさ

スルー出来ません


封を開けると広がる海の香り

今日はお味噌汁にパサッと入れて頂きますハート



===========================
過信は禁物!大切な私を守るお守りとは?
===========================


気温も上がり汗ばむ日も出てきました

すると、なんだかザワッとする時があります




更年期、真っ只中の私



2年前の夏
何か調子悪いな〜から始まった症状



夜中急に暑くなって目覚める

汗をふきふきしてると
すっかり目が覚めてしまい寝付けない泣

何が起こってるの??と思ってました




閉経前後5年ずつが更年期


50歳前後となるとバッチリその年代なのに
全く頭に無かったガーン
 

自分は元気だって思い込んでたんです



だから何だか疲れてるな〜とか
体の重いな〜とか
少しずつ不調が出てきても
ごまかしながら何とかやり過ごしてました




それまで1日7時間以上
目覚めることなく眠れてたので
夜に寝れないの辛いわ〜と思いながらも
今まで通りに過ごしていたら


急に食べられなくなり
そして、喋ることも出来なくなりました



自分に何が起きてるか分からず
ただただ怖かった泣


大きな暗い落とし穴に落ちたと思っていました


 

 

 

布団から起き上がれなくなり
自分に何が起きているのか
ネット検索して更年期障害なの?と気付きました



そして
何とかたどり着けた近所の婦人科



検査を受けたら
「女性ホルモンもう出て無いね」と


そして、更年期うつだと
とにかく1ヶ月休もうと言われました

 


閉経前の数カ月
症状が大きく出る人が多いようで
「その時は越えたと思っていいよ」と言われました

先生から越えたと言われた帰り道
やっと
空を見上げる事が出来た事を思い出します



更年期の症状、6割の女性に症状があり
そのうち3割ほど医療が必要なレベルです


元気だけが取り柄と
ガンガン進んできた私


更年期について少し情報を持っていれば
あんなに不安にならずにすんだかも。。と思っています




更年期に入った合図は
月経周期の乱れ



そんな事が気になり始めたら
すこーし心の準備をして欲しい


女性ホルモンが減ってきて
脳から卵巣への指令に
不具合が出始めたんだな〜と心の準備

 

この世代って
色々とやることも山盛りで頑張らなきゃな時


体と相談しながら
更年期と上手く付き合っていきたいです





今の私の元気を支えてくれる
一つが「青パパイヤ」



辛い1ヶ月が過ぎて
だいぶ元気になったのに治らなかった

胃もたれの症状



消化器系の不調

胃もたれや胃痛
下痢や便秘などなど


女性ホルモンの分泌量が減り
自律神経が乱れるから起きます



健康のためにどう??と
友人に勧められた青パパイヤの葉パウダー



苦いけど頑張って
3週間程飲み続けてたある日



あれ??
夕方になると辛かった
胃もたれが無くなってる!!



それからずっと
悩むことなく来れています




今は更年期の症状を抑える漢方も飲まず

青パパイヤ一本でいけて嬉しいハート




鹿児島県鹿屋市で有機栽培された
酵素や栄養素が豊富な青パパイヤ


気になる方はこちらからご覧くださいね

 

 


元気だけが取り柄な私

2年前のこの話をするたびに「うそーーっ」て言われます



あの時
私もうそーーって思いましたびっくりマーク

母親がホットフラッシュで苦しむ姿を見てたのに。。



どんだけ健康を過信してたか。。。

あの時の私に
ゲンコツ一つプレゼントしたいです。。



最後まで読んで頂き
ありがとうございましたピンクハート