東京 中野から

大好きな故郷鹿児島を発信ウインク

 

かごんまま

北島浩美です

 

 

故郷鹿児島を愛してやまないアラフィフですラブラブ

 

 

大好きな鹿児島のこと

 

多くの方にもっと知って欲しくて

鹿児島の良い物

美味しい物を紹介していますスター

 

 

まるはちふくれ菓子店「ふくれ菓子」

子供の頃,時々母が作ってくれたふくれ菓子

 

まるはちのふくれ菓子は
鹿児島で人気のお菓子



東京に来て、ふくれ菓子って
全国区ではないと知り驚きましたびっくりマーク

こんなに美味しいのに~


素朴ながら、もちっとした蒸し菓子
様々な味があって何個も食べたくなっちゃう飛び出すハート


お土産であげたら
みんなファンになっちゃう

鹿児島、自慢の味なんですハート



===============================
向かい風にも負けんと、たくましく生きるとぞ!
===============================

 

NHK朝の連続ドラマ
「舞いあがれ!」が最終回でした

長崎の五島の美しさと
鹿児島弁を思い出す方言

毎朝、癒やされながら観てましたピンクハート



 

ドラマに入り込んで見てると
私に刺さる言葉もいっぱいびっくりマーク


仕事で新しい事に取り組むかを悩む主人公に

ばあばが
「やりたか事をやれば良か。
 私もそうやって生きてきた」と声をかけていました


 

どっちに進む?
それとも進まない?

そんな悩みを持ったとき
自分の心にやりたい事は何?って
聞いて進めばいいんだな〜

自分がそうやって生きていたら
子供にもそう言ってあげられる

いつも背中を押せる存在
そんな姿を見せられる私でありたいと思いました



 

 

最終回で自分の夢を叶え
空を飛ぶ主人公の舞ちゃん

「どがん向かい風にも負けんと
 たくましく生きるとぞ」
グッときました泣
ハイッ!!って受けとめましたよびっくりマーク

 

 

50代バリバリの更年期世代

ビュンビュンと吹き荒れる向かい風にも
負けないぞーーーってばぁばの言葉を胸に
進んでいこうと思ってますハート





負けない心を持つには
健康な身体を持つ事が大事

50代

疲れやすかったり、疲れが取れなかったり

色々不調が出やすいお年頃泣


50代の私でも

毎朝すっきり起きられて
スッキリ出せるが元気の秘訣飛び出すハート

元気の秘訣は酵素たっぷりの青パパイヤ



更年期症状で
眠ることが下手になってた私が
毎日7時間、目覚めることなくぐっすり眠れる

しっかり眠れたら元気でいられるびっくりマーク



何となく。。。
次々と不調が出やすくなる更年期世代


元気な自分になれるお守りハート見付けて
向かい風に負けない私で行きたいって思ってます



青パパイヤ気になる方はこちらをご覧くださいね

 

 

 

長崎の五島の青い空と青い海を観てると

鹿児島を思い出しますハート


4月になるとジリっと暑い夏が
もうそこまでびっくりマーク


半袖の季節、もうそこですピンクハート