東京 中野から

大好きな故郷鹿児島を発信ウインク

 

かごんまま

北島浩美です

 

 

 

故郷鹿児島を愛してやまないアラフィフですラブラブ

 

 

大好きな鹿児島のこと

 

多くの方にもっと知って欲しくて

鹿児島の良い物

美味しい物を紹介していますスター

 

 

 

 
オクラの生産量日本一
指宿市の「オクラなんばん」
 
わくわくファームたがわさんが作った
「オクラなんばん」
 
 
 
材料は
オクラ、唐辛子
しらす干しやきくらげなど甘辛の味付け
 
 
ご飯が何杯もいけちゃう美味しい佃煮
 
 
これからの季節は
冷奴やお素麺にも乗っけたい
 
 
 
ネバネバは体にも良いので
積極的に取りたい
オクラの季節はもうすぐですハート
 
 
======================
知らないから怖かった!
40代からの更年期との付き合い方
======================
 
 
少し暑くなると
ちょっと不安になります。。。
 
 
 
2021年の初夏
ホットフラッシュが始まり
色んな不調が起こりました
 
 
 
閉経前後の5年ずつが更年期と言われます
 
 
 
40代になると
そろそろ気になる色んな症状
 
 
 
気にしなきゃいけない
お年頃だったのに
私は自分の健康を過信してました。。。
 
 
ホットフラッシュが来ても
更年期と思わなかったんです。。
 
母の大変な更年期時代を見ていたのに
全くピンと来なかったガーン
 
 
 
 
だから
身体がおかしくなった時とても慌てました泣
 
 
 
更年期の症状は
6割の方が感じると言われていて
 
そのうち3割くらいは
治療が必要な症状が出るようです
 
 
 
 
主な症状は
・ホットフラッシュ
・肩こりや腰痛
・乾燥や骨粗鬆症
・メンタルの不調など
 
 
 
私は急に何も出来なくなり
言葉が出なくなりました。。。
 
 
自分の身体に
何が起こったのか分からずとても怖かった泣
 
 
 
苦しい中、色々と調べて
やっと
更年期なのかも。。と気付いたんです
 
 
 
もう少し早く
情報を知って心の準備をしたかった泣
 
 
 
 
イライラの原因が更年期かもと知ったら
しょうがないわーと思えたかも。。
 
 
周りの家族にも
理解してもらえたら自分も楽になれたかも。。。
 
 
 
気軽に話しづらい更年期のお話
 
 
だけど
自分から話してみると
私も何年もホットフラッシュだよ!とか
急にのぼせちゃう〜とか
色んな声が聞けました
 
 
みんな頑張ってるだびっくりマークと知ったら
心強い仲間が出来たようラブラブ
 
 
少し情報を知っていたら
その時の受け止め方は変わるだろうと思います
 
 
まだまだ先かもしれないし
直ぐそこかもしれない
その時に慌てないように情報を持ってて欲しいですハート
 
 
私は大変な更年期の症状は落ち着いても
胃もたれの症状だけ治らず。。。でした
 
 
その時に勧められた青パパイヤが
私の胃もたれを無くしてくれましたピンクハート
 
 
青パパイヤは酵素や豊富な栄養を持つ農作物
 
 
たくさんの栄養素を一つで補えるのも魅力です
 
 
今もティースプーン1杯を
お水に溶かしてゴクリで
健康な毎日を過ごせていますピンクハート
 
 
 
更年期世代に頑張ってる女性に
必要な栄養素がたくさんの青パパイヤなんです
 
 
 
青パパイヤで手軽に健康生活
気になる方はこちらをご覧くださいね

 

 

 

更年期世代の女性達は忙しくて

睡眠時間も短くなりがち。。。

 

 

しっかり睡眠を取ることも

大事な健康管理ですピンクハート

 

 

健康でなきゃ毎日も楽しくないびっくりマーク

 

自分を大切に毎日を過ごしていきたいですハート