東京 中野から

大好きな故郷鹿児島を発信ウインク

 

かごんまま

北島浩美です

 

 

 

故郷鹿児島を愛してやまないアラフィフですラブラブ

 

 

大好きな鹿児島のこと

 

多くの方にもっと知って欲しくて

鹿児島の良い物

美味しい物を紹介していますスター

 

 

鹿児島県指宿山川産
一本釣鰹本枯節「こころ節」



鹿児島県に水揚げされた
一本釣鰹を原料に
いくつもの工程を経て
半年かかって出来た本枯節


丁寧に手作業で製造した本枯節です



以前
本枯節を作る鰹節工場を見学しました



手作業で骨を抜き
乾燥の進み具合を確認しながら

何度も何度も燻す作業



こんなに手をかけた物を
頂いてるんだと感動しました



これからの季節
冷奴にたっぷりかけて頂きますハート


 

================

大きく成長してくれてありがとう

======================

 

今日は次男の小学校の卒業式でした
 

 

最後の日だから早めに出ようね~と
声かけしてたのに
安定のギリギリタイムガーン
 

 

 

猛ダッシュで出かけたと思ったら
校帽忘れたーーとダッシュで戻ってきて
猛ダッシュで行きましたびっくりマーク


あーー最後の日まで。。
こんな風に始まりました




卒業式は
そんなバタバタは封印して

落ち着いた雰囲気



5年生の
素敵なリコーダーの演奏で入場


卒業証書を頂き心に残る祝辞を頂きました




コロナ禍での小学生活


色んな事を我慢しながら良く頑張った子供達
100点満点です


 

 

こんな厳しい中
大きく成長してくれてありがとうびっくりマークの祝辞に
涙が出ました泣


ホントにこの一言に尽きると
思っています
感謝、感謝ですハート



退場のとき
涙をポロポロしながら歩く
次男を見て、また涙泣



安心して泣ける友達との小学校生活

ありがとうございましたびっくりマーク



ちょこちょことケガはあったけど
健康に過ごせた事にも感謝ですラブラブ


子供を見守る母も
まだまだ元気でなきゃ❗と
改めて思いました




私の健康生活を支えてくれてる
酵素の王様「青パパイヤ」



酵素は身体の働き
消化、吸収、代謝を助けてくれます


年齢と共に体内の酵素は減っていきます泣



しっかり酵素を補給して
まだまだ子供達の成長を見守って行きたいですびっくりマーク



青パパイヤ気になる方は
こちらをご覧下さいね

 

 

 

 

 

 

卒業式のあと
教室に戻って思い切り泣いた様子



泣き腫らした顔で
たくさんの友達と

最後の時間を楽しむ次男


これからも
たくさんの笑顔に出会えますようにハート