東京 中野から

大好きな故郷鹿児島を発信ウインク

 

かごんまま

北島浩美です

 

 

 

故郷鹿児島を愛してやまないアラフィフですラブラブ

 

 

大好きな鹿児島のこと

 

多くの方にもっと知って欲しくて

鹿児島の良い物

美味しい物を紹介していますスター

 

 

 

 

 

鹿児島県の奄美群島・徳之島

徳之島発
さとうきび100%の純黒糖ですラブラブ




徳之島は
2021年7月に世界自然遺産に登録


アマミノクロウサギをはじめ
希少な生物が生息する自然豊かな島です





徳之島といえば
「長寿の島」「子宝の島」として有名



出生率も高く
地域全体で子を宝として地域で助け合う
古き良き風習が残る島と言われてます




美しい海に囲まれ
太陽の光をいっぱい浴びて育った
主要産業サトウキビ100%の純黒糖


優しい甘さで口に入れると
ほろっと崩れますピンクハート



砂糖の代わりに煮物に使うと
コクが出て美味しい



鹿児島料理として有名な
豚骨の煮物には欠かせない黒糖ですびっくりマーク




黒糖には
カリウム、カルシウム
マグネシウムなどのミネラルが豊富





疲労回復にも良いので
ちょっと甘い物が欲しいときピッタリハート


美味しい黒糖はティータイムにもピッタリ






健康のため
青パパイヤ茶と2、3個の黒糖
小腹を満たしてくれます




花粉症を持つ人には厳しい季節

私も10年ほど前に発症し
残念ながら春を楽しめなくなりました泣




そんな私も今年はまだ薬を飲まず
青パパイヤの腸活生活のおかげで行けてますびっくりマーク




お客様からもまだ薬飲まずに行けてるびっくりマーク
嬉しい声頂いてますハート






そんな青パパイヤ腸活が気になる方は

こちらをご覧くださいね

 

 

 

青パパイヤは南国徳之島にも多くて

美味しい青パパイヤの漬物があります


キレイな青い海に囲まれる徳之島

いつか訪れたい鹿児島の離島です飛び出すハート