うちの母は倒れてからすぐに介護区分申請をしたので介護5になり、すぐ近くの特養に入れました。


最初はどうなるかと思いましたが、麻痺はなく、結構しっかりしてきて、歩くことはできませんが、トイレへ行きたいとか、こんな事はできるけど、これは出来ないとゆうようになりました。でも、内出血の後遺症があるので、なかなか言いたい事が言えないので、なんでこんな事になったんやろ?って、会うたびに言います。


ちょうど倒れて180日なので、寝たきり介護の保険申請をと思ってますが、寝たきりの定義がわからないので、保険がおりるかどうかはわかりませんが、今、施設の先生に診断書を書いてもらってます。


また来月末からマンションのリノベに入り、賃貸に出す予定なので、転出届けを出さないといけないのですが、銀行の届けには通帳の印鑑がいるんですが、どの印鑑かもわからずで、おまけに銀行員の方もよく訪ねてくれてたので、銀行に電話をかけ、協力を頼みました。


それよりも、区役所ですよね、委任状は使ったのですが、マイナンバーの住所も変えないといけないので、この委任状で通用するかどうか。


まじ、本人じゃないと出来ない事が多いので、母のパソコンと携帯をこっちへ持って帰ってきて、こちらから、ログインして変更してますが。


また母の携帯は5年以上前のiPhoneなので、調子が悪く、新しいのを買うことになりそうやし。


賃貸に出すことになったら、不動産所得になるし、必要経費とかマンションの減価償却とかの計算もあるし、当分は気が狂いそうな毎日が待ってると思います。あ〜ぁ