オレンジピール&食パン | kagome の holoholo life

kagome の holoholo life

うちでおこるちょっとした出来事たち
~kagome's Sweethome~

春にいただいた国産オレンジがとても美味しかったので


きっと皮も美味しいに違いない! と 冷凍しておきました。


そのことを やっと思い出し オレンジピールを作りました。


私の作り方は


皮の渋みをとるため、ホーロー鍋で皮をさっと湯がく ×2回


鍋に皮と、皮の半量の砂糖と、水を少々 で、皮がくたっとして


水分が飛ぶまで煮る


オーブンシートをひいた天板に皮を移し、グラニュー糖をまぶして


低い温度130~160度のオーブンで焼き水分を飛ばす。



kagome  ~kagome's Sweethome~-orenge1


お好きな硬さまで焼いたら、


私は、パン作りやお菓子作りに使いたいので 少量ずつラップを


して 冷凍庫へ



kagome  ~kagome's Sweethome~-orenge2


さっそく、オレンジピールがいっぱい入った食パンをつくりましたドキドキ



トーストしてバターを塗って、お口のなかへ・・・・。


あ~手間ひまかけてよかったぁ。。。という瞬間 :*:・( ̄。 ̄)・:*:



オレンジの香りと甘み、トーストの香ばしさ、


バターのなめらかさと絶妙な塩分


ワンダフルゥ~! 今日もいいことありそうだ♪



kagome  ~kagome's Sweethome~-orenge3

kagome  ~kagome's Sweethome~-orenge4