昨日、父の入院手続きも終わり
見舞いに行くと意外と元気そうでした。

血液をサラサラにする点滴を24時間入れっぱなしなのは大変そうだけど悲しい
 

が、

昨日20時頃に病院の心臓の先生から電話

造影剤で見ても心臓のとこにあるヒラヒラしたものが血栓なのかが確定できない。菌かもしれない。
これがもし血栓だとしても消えるまで2ヶ月くらいかかる可能性がある。
でも2ヶ月も経てば食道癌の腫瘍が食道を塞ぐくらい大きくなってしまう。
なので食道全摘の手術は行う。だが
手術中に万が一のことがあるのでご了承ください。

っていう電話。

。。。

何を了承するの?不安
手術中の万が一とは?不安
なぜ手術する前からそんなこと言うの?
そんなリスクのある手術させたくない…
でも手術しなければ腫瘍が大きくなって息止まるのかな。



この話は先生からお父さん本人にもしたらしい。
昨夜はお父さんから個人LINEも家族LINEも返事が来なかった。




そして今日もお見舞いに行ってきた。
父のお姉さんや甥っ子も来てて、デイルームでがやがや話してるとお父さんもすごく嬉しそうなのが伝わった。

最後は家族3人で手を取って、
頑張っていこう!」って。
なんか恥ずかしかったけどお父さんが前向きな気持ちのまま進んでくれればいいと思った。




明日も面会に行きます花