6月15日 沼津某堤防


カゴ釣り行ってきました。

今回は自作カゴを作ってみたので試し投げに行ってきました。


朝4時前からスタート🐟🐟


7時ごろウキがモソモソとしたため、合わせてみるとゴンゴン竿を叩いている



これはもしかして真鯛じゃないかな?と思いました。

やはり真鯛でした。

サイズは35センチくらい、脱走兵?ぽいですが、何より自作カゴで釣れたことが嬉しいです😊




次の一投、よそ見していると隣の方にウキが入ったと言われて急いで合わせる



先程とは違う重く、重量感のある引き

なかなか浮いてこなかったですが最後は観念して浮いてきてくれました。




写真ではわかりにくいですが特大黒鯛(50オーバー)

年なしってやつでした。何気に黒鯛の最高記録更新しました。






今回の釣りのポイント

・竿2本からスタートし上から餌を撒くことで,活性をあげる(下でまくと魚が浮いてこないと思ったため)

・餌取りがあまりいなかったので真鯛パワーを入れ、視覚的にアピール

・コマセは大容量。多めにまく



今回の自作カゴ ポイント


・カゴの外側はあまり削らず,内側をサンドペーパーでひたすら削り、コマセが多く入るようにした。


・水中で勝手に開くようにした


・浮力剤を二つ入れ、コマセの詰め方でぱらぱらまきができるようにした。



改善点


・錘は円錐の方が棚落ちが良いので、次は円錐なものにする


・上カゴのイレクター接続部をもっと綺麗にする


・上カゴと下カゴのクリアランスをよくする。



何はともあれ釣れてよかったです〜




釣れた時間:6時〜7時ごろ

潮:長潮 流れは少しあり

天気:晴れ 

風速:2メーター


仕掛け 竿剛徹4-57b トロロケット

自作カゴ、ウキ,天秤

10mスタート〜14.5m ハリス3m グランドマックスfx2号 装飾品なし