久しぶりのハロプロソート更新となります。


ここ最近、メンバーの卒業発表等が相次いでいて、ソートをやるタイミングがなかなかありませんでしたが、希空卒業前日のタイミングで実質しました。


今回の春ツアーは鹿児島ユナイテッドFCのホーム試合や九州ダービーとの兼ね合いでだいぶ無茶をしたので、秋ツアーは可能な限り、九州島内で調整します。


OCHA NOMARはおそらく秋に宮崎と鹿児島にライブハウス公演を入れてくる可能性が高く、つばきファクトリーもおそらく地方でのライブハウスツアーを再開すると思います。


アンジュルム、Juice=Juiceも地方でのホール公演を更に増やしてくる可能性もあるし、モーニング娘。'24は石田亜佑美が秋ツアーがラスト。地方公演は安定して開催ができているので、期待がかかります。


今、卒業を発表しているメンバーはおそらくラストソートになろうかと思います。


今回のソートは順位が急上昇したメンバーも多数いるで、その辺も解説していきます。


なお、BEYOOOOONDSを卒業し、事務所も退所した一岡伶奈に関してですが、ソート上での削除がまだだったため、推し扱いで12位にしている事をご了承ください。


また、つばきファクトリーの新メンバーもソートが更新されておらず、入っていないため順位には入っていません。







  ​モーニング娘。'24は17期・弓桁朱琴が推し一歩手前の13位に急浮上。

モーニング娘。'24は譜久村聖が卒業し、牧野真莉愛、岡村ほまれの二人推しになりましたが、17期の弓桁朱琴が推し一歩手前の13位にまで急浮上。同じく17期の井上春華も20位に急浮上。おそらくこのままいけば、弓桁朱琴が娘。の5代目の推しメンとなりそうです。秋ツアーの時もそうでしたが、やはりポテンシャルの高いメンバーだなという印象だったので、げったーの推しメン認定は近そうです。


  アンジュルムは全体的に安定の上位。

アンジュルムはかみこ不動の1位という事もあり、ハロプロ全体でもナンバーワン推しのグループになっている事からも全体的に上位。川村文乃はデカレンジャー出演による高評価も重なり15位に浮上。後藤花もグイグイ来るキャラクター性が重なり高評価に繋がりました。一番下でも47位というグループの安定感は抜群です。推し以外では平山遊季がショートヘアになった事により印象がガラッと変わり順位急浮上。ロングの時は微妙な感じでしたが、ショートになったらめちゃくちゃ印象が変わった感じがしました。


  ​Juice=Juiceは若手覚醒で全体的に順位上昇

Juice=Juiceは植村あかりが安定の上位に君臨し続ける結果になり、一番推しの段原瑠々も2位と安定。1位にはアンジュルム・上國料萌衣がいるので、壁は高すぎますが、おそらく2位から下がる事は無さそうです。何といってもグループ全体の順位急上昇最大の要因はJuiceの若手メンバーの更なる覚醒を感じられた事でした。二番手推しの江端妃咲も5位に浮上し過去最高位を更新。石山咲良、遠藤彩加里も一気に30位以内に急浮上し、復活した川嶋美楓もコンサートで強烈な印象を受けたので、22位に浮上。更なる覚醒の予感を感じたので、これから先が楽しみですね。


  ​つばきファクトリーは卒業相次ぎ、東名阪ホールしかできずに全体的にランクダウン

つばきファクトリーに関しては推しの福田真琳こそ4位に上昇したものの、全体的にランクは低めになってしまいました。また新メンバーはまだソートに対応しておらず、順位をつける事ができませんでした。つばきに関しては昨年の山岸理子、岸本ゆめのに加えて今年はリーダーになったばかりの新沼希空が卒業を発表。

1年もしないうちにオリメン3人も卒業する事態に地方公演もままならなかったのかなという気もします。秋のライブハウスツアー開催は必須事項になるでしょう。他グループの地方公演が充実している今、東名阪ホールツアーだけで良いわけがないですからね。


  BEYOOOOONDSが順位上昇するには更なる地方戦略による開拓が必要。

BEYOOOOONDSは推しの一岡伶奈が体調不良による卒業となってしまい、非常に残念ですし、鹿児島公演が実現しないまま山﨑夢羽が卒業となってしまった事は残念な事でしかありません。それでもライブハウスによる地方公演がようやくできた事は前を向ける事だと思います。JR東海とのタイアップなど、評価できる点も増えましたが、ビヨは未だに全体の順位は低めで、一岡伶奈卒業によりグループ一番推しとなった小林萌花も全体の10位、前田こころも11位と推しの順位では低めとなっています。順位を上げるには鹿児島公演開催実現など、更なる地方開拓しか方法はありません。ハロプロ全体ではグループ最下位でもありますしね。これからの逆襲に期待したいなと思います。


  ​OCHA NOMARは米村姫良々が筒井澪心を順位で逆転。グループ一番推しに。推し以外では田代すみれと窪田七海が急浮上。

OCHA NOMARは全国47都道府県ツアーの真っ最中なので、秋は宮崎と鹿児島に来る見込みが最も高いグループになっています。そんなOCHAですが、米村姫良々が6位に浮上し、前ソートから筒井澪心を順位で逆転し、一番推しに躍り出ました。また推し以外では田代すみれと窪田七海が一気に上がってきました。また石栗奏美も31位と順位が上がってきている事からも熊本ライブで印象に残ったメンバーを中心に順位が上がっているという感じがしてます。OCHAは今回のソートで順位が下だったメンバーにもこれから先、順位上昇のチャンスがあると思います。またライブハウスツアー等で見れたらなと思います。


  ​全体的な総括

今回の春ツアーは鹿児島ユナイテッドFCの試合日程の兼ね合いなどもあり、広島と大阪を入れるなど無理をした部分も多かったので、秋は無理の無いようなスケジュールができたら良いかなと思います。ライブハウスツアーが戻ってきて、夏は全体集合のハロコンが復活する事により、ようやくコロナ禍からの日常が完全に戻った実感がしてきましたね。


  ​順位下位のメンバーにも順位上昇チャンスあり。

ハロプロソートをやるとどうしても上位メンバーと下位メンバーとで分かれて出てしまいます。推し認定メンバーは一定の順位から下がる事はありませんが、それ以外のメンバーは激しく順位が入れ替わるので、いかにして印象を残すかが大切になってきます。今回順位上昇したメンバーは前回のソートからライブ参戦により強い印象が残ったメンバーがほとんどなので、僕に対して強い印象を残しさえできれば、順位浮上のチャンスは必ず来ます。秋ツアーで印象に残るのは誰か。その辺も趣を置いてハロプロを見ていこうと思います。


ハロプロソートは以上となります。