要約筆記手書きの資格をとり


はや


数年たちました




パソコンでも


派遣を受けています











派遣料(手当て)が


一律


全員


下がると




難聴協会から案内がありました






私はまだ


経験不足だから


納得がいきますが…


これでは


要約筆記者が


減っていきますよね



今でも

少ないのに💧


成り手は



増えませんよね





現在、


在住市の


要約筆記者は



10数名






聴力障害者福祉協会からの負担が



厳しくなったとのこと





物価が

上昇中ですものね




地方自治体の


公費派遣に


なかなか


含めてもらえないそうです




公費派遣は年に1.2回です

少ない



公費以外は20回はあります



難聴者さんには



厳しい状況になるかもしれませんね😞💦



要約筆記は


ノートテイク以外は





全体投影

(スクリーンに文字を表す)


3人集まらないと


厳しいですから…




ダブルワークの

メンバーがほとんどなので



そちらの


収入に



魅力を感じてしまうかも…




アラ還


心配です