こんにちは!

パーソナルトレーナーの鹿児島です!

 

 

 

みなさん果物食べてますか??

 

 

 

果物おいしいですよね。

 

 

 

でもおいしいだけではないんです。

身体にとって果物のメリットはとても大きいんです。

 

 

 

ただデメリットもあるのでそちらについても触れていきますね。

 

 

 

 

 

【メリット】

 

果物はただおいしいだけでなくビタミンミネラルがとても豊富です。

現代人の食事はただカロリーがあるだけで栄養がほとんど含まれていないことが多いです。

そのため摂取したカロリーが代謝されずに身体にとどまってしまうこともしばしば。

 

 

さらにビタミンミネラルは人が健康で精力的に活動する上において必要不可欠。

日中にやる気が出ない、活力がわかない、倦怠感が続くという方は不足しているかも。


 

さらに果物のメリットとして食物繊維の多さを上げることができます。

食物繊維は糖尿病のリスクを低下させるとも言われていますが、とにかく現代人にとって

不足している栄養素の一つです。

 

 

厚生労働省では男性で20g、女性でも18gの摂取を推奨していますが私は2倍くらい

摂取してもいいんじゃないかと個人的には思っています。

 

 

 

【デメリット】

 

やはりいい効果の裏には良くない面もあるわけです。

 

 

それは「果糖」です。

果糖は脂肪になりやすい糖質として有名です。

また果糖は終末糖化産物を発生させる上に、糖尿病や脂質異常などのリスクを伴うとされています。

 

 

かといって果糖を過剰摂取しすぎなければ、これらの危険性もかなりうすいのであまりビビりすぎる必要はありません笑

 

 

 

 

 

まとめとしては果物は適度に摂取すれば身体にとって健康的にメリットの方が多いので、

ぜひ安心して食べてください。

 

 

 

ちなみに果物ダイエットをする方もいますが、先にお話しした通り脂肪になりやすいのでおすすめできません。

 

 

 

 

以上